![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:26 総数:521432 |
1年 生活科〜あさがおのかんさつ〜![]() ![]() 本葉が出てきました。子ども達は,色・大きさ・かたちなどよく見て観察しました。 この前より大きく育っていて,とても嬉しそうでした。 5年 メダカの誕生からその後の様子
メダカが育つ様子をまとめました。
卵から孵化し、変化する様子を教科書から学習しました。 また、本物のメダカの赤ちゃんが誕生していたので、 その様子を見ました。 「とっても小さいです!」 「かわいい!」 数ミリの赤ちゃんが泳ぐ姿はほほえましいものがありました。 最後に映像で学習。 様子を捉えることができたようです。 ![]() ![]() 5年 式と計算![]() 小数ではどうなるのでしょうか。 かっこのついた計算やかけ算についても学習しました。 5年 計量の図画![]() ![]() ![]() はかってみたいものは、人それぞれ。 ・東京スカイツリー ・友達の顔 ・日本地図 ・釣った魚 ・葉っぱ ・久世橋 ・イモリ ・花 などでした。 下描きはコンテで。 色ぬりは絵の具やクレパスでぬっていきます。 個性的な作品がたくさんできあがっていきます。 5年 新体力テスト![]() ![]() ![]() 運動場では、ソフトボール投げ。 体育館では、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、 反復横とび、上体おこしを行いました。 自分たちの結果に子どもたちは、興味しんしん。 明日はシャトルランに取り組みます。 計量の図画![]() ![]() ![]() 今の体力は?![]() ![]() ![]() 5年 小数÷小数![]() 「わる数を整数にする」 この作業を忘れないように,小数点を移動させます。 移動させた小数点をきっちり書き,もとの小数点を斜線で消します。 小数点はぐりぐり書かないと,忘れてしまいますので、 ノートに足跡が残るようにします。 5年 きらきらノートを掲示しています![]() 1.タイトルをしっかりかく。 2.枠の中にかく。 3.定規を使う。 4.早くできたら,考えたことを書く。 5.ゆったり使う。 などです。 きれいなノートは掲示して,全員によさが広がるようにしています。 5年 食料はどこから?〜日本産と外国産〜![]() 食料はどこから来るのかという学習をしました。 前回の学習で, スーパーマーケットには,日本産のものと外国産のもの、 どちらがたくさん並んでいるかを予想しました。 それを調べる方法として, 1.お店の人に聞く。 2.家の人に聞く。 3.パソコンで調べる。 4.チラシをもってきて調べる。 などが出ました。 何人かの子がチラシをもってきてくれました。 それを分担して切り貼りしていきます。 それらを見て,気づいたことを発表していきます。 いよいよ,産業の学習に入っていきます。 |
|