京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up19
昨日:367
総数:556337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

記号を調べて・・・〜6月16日

 3年2組では,これまで学習している記号について調べたことをまとめようとしてしました。
 まとめるために,これまで書き溜めてきた記号についてのメモをもとにまとめようとしていました。
画像1画像2画像3

さあ 答え合わせをしよう〜6月16日

画像1画像2画像3
 3年1組では,宿題のプリントの答え合わせをしていました。自分でやってきたプリントの答え合わせです。

それぞれの課題を・・・〜6月16日

あおぞら学級では,それぞれの課題に合わせた学習をしています。今日もそれぞれの課題に合わせた学習をしています。
画像1画像2画像3

どくしょきろく〜6月16日

画像1画像2
1年生も読書記録をつけ始めています。
今日の1組でも,自分の読んだ本の名前などをノートに書き込んでいました。

くちばし 〜6月16日

画像1
1年1組では,読書記録を書いた後,国語の学習を始めました。
今日は,「くちばし」という教材を学習するので,はじめにみんなで読みました。
画像2

スイミー〜6月16日

 2年2組では,国語で「スイミー」を学習しています。
 学習はじめのあいさつをし,音読から学習を始めました。
 「腰骨を立てて,読みましょう。」という担任の声かけに,子ども達の姿勢がさっとよくなりました。おうちでも,「腰骨を立てて・・・」と言ってみてください。
画像1画像2画像3

ノートにはろう〜6月16日

画像1画像2画像3
 2年1組では,国語のノートに「言葉の力シート」を貼ろうとしていました。
 この言葉の力ノートには,感動したとき・うれしいときなどを表す言葉がいくつも書かれています。この言葉の力ノートをよく見ることで,語彙が増えます。知った言葉を作文や発表の時にどんどん使って自分のものにしていってくれればと考えています。

分かりやすく置き換えて〜6月16日

 6年1組では,分数÷分数の学習の中で,式を作る時にどうしたら間違いが少なるのかを話し合っていました。
 この話し合いの中で,子ども達は分数を分かりやすい簡単な数に置き換えて式を作ると,式が作りやすいことに気付いていました。分数を分数で割ることに抵抗のある子も多いです。簡単な数にして考えると,この抵抗が少し軽くなります。
画像1
画像2
画像3

わり算の計算の仕方を・・・〜6月16日

 6年2組では,算数で分数÷分数を学習しています。
 今日は,「帯分数のわり算の計算の仕方を考えよう」という課題をもって,学習していました。
画像1
画像2
画像3

はなのかんむり〜6月16日

 1年2組では,「はなのかんむり」というお話を使って,考えていました。
 このお話は,「回覧板を届けてちょうだい」ということから始まります。そして,「おもいやり」について考えるお話なのです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp