![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:542424 |
シャボン玉やさん 二日目![]() ![]() ![]() 昨日、うまく接待できなかったのですが、今日は、シャボン玉の液の補給に頑張っていました。 明日の休日参観日に、1年生を対象にシャボン玉やさんをします。昨日から、二階の窓からちらちら様子をうかがっていた1年生。明日を楽しみにしていてください。 保護者の皆さん、ご参観くださいね。 続・みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() 花いっぱい運動![]() 自分たちが植えた花が,藤城に住む地域の皆さんの心を癒す役割を果たしてくれたらいいなと思います。 ![]() ゆでたまごを作ったよ![]() ![]() 今日のメニューはゆで卵。 半熟がいいのか、しっかり茹でるのがいいのか。 好みに応じてゆで時間を計算しなければなりませんでした。 思ったように茹でられたところ、そうでないところ。 どちらも自分たちで作った料理は「おいしい!」でした。 生活科「あさがおの観察」![]() ![]() ![]() 残った苗の葉の数や形,手触りなど一生懸命観察することができました。持ち帰った苗はご家でも大切に育ててほしいと思います。 かんさつ名人になろう
今日の国語の学習では、金魚を見ながら、かんさつメモを取りました。
色、形、大きさ、動きなど、さまざまな観点に着目しました。 その際に、前時で学んだ「〜みたいだ。」「〜のようだ。」というような表現も取り入れている子どもも見られました。メモを取った後、金魚の絵を描きました。 次の時間は、取ったメモをもとに文を書きます。 みんなで、素敵なかんさつ名人になってほしいと思います。 ![]() ![]() シャボン玉やさんを始めました。![]() ![]() ![]() シャボン玉やさんは、たけのこ学級の4人にとっては、大切な学習です。準備から始まり、みんなの前でシャボン玉で遊ぶときの注意を話し、後片付け、そして、うまくできたかどうか反省して、次の活動に活かしていきます。6年生に、「シャボン玉やさんは、たけのこ学級の子供にとって、とっても大事な学習なんだよ。」というと、「へ、そうなんだ。知らなかった。」という声が返ってきました。これからも、学校のみんなに啓蒙していきたいと思います。 今日は、3年生が楽しんでくれました。 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() リズムあそび![]() ![]() ![]() 他の小学校や中学校からたくさんの先生が来られて、最初は少し緊張気味でしたが、すぐに活動に集中することができました。 次の時間では「やおやラップ」や「楽器ラップ」など様々なラップを作って、もっともっと拍の流れに親しめる活動をしていきます。たっぷり拍の流れに親しんで、少しずつ楽譜の読み方も勉強していきます。 理科の授業風景![]() 実験方法を先生が説明している間。 みんな先生のほうを向いて真剣に話を聞いています。 真剣に、集中して聴くことで、一つでも多くのことを吸収してほしいと思います。 |
|