京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up27
昨日:126
総数:881739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生  リレー大会(その4)

 最後まであきらめない姿に感動しました!
 最高に頑張った,4年生でした!
画像1
画像2
画像3

2年生  道徳「学校大好き」

画像1画像2
(1)学校で一番好きな場所
(2)頑張っていること
(3)最近楽しかったこと,嬉しかったこと

を,友だち同士でインタビューし合いました。
「あ,一緒や!」
「知らんかったなぁ。」
「すごいなぁ。」
と,友だちのことを更に良く知るきっかけになりました。

4年生  リレー大会(その3)

 一生懸命練習してきたバトンパス!
 練習の成果が発揮できていました。
画像1
画像2
画像3

4年生  リレー大会(その2)

 緊張の瞬間!!! いよいよスタートです。
画像1

2年生  思いやり!見つけた!!

教室で羽化したトンボをうっかり逃がしてしまって落ち込んでいる子に,友だちが声をかけて励ましていました。

「失敗しても,落ち込んでも,励まし合って成長していけるっていいな。友だちっていいな。」と,嬉しく思いました。
画像1

4年生  リレー大会(その1)

 お天気にも恵まれ,リレー大会を行うことができました。
 3人の学級代表の元気なあいさつでスタートです!
画像1

2年生  フッ化物洗口の様子

6月4日は虫歯予防デーでした。
音楽に合わせてフッ化物洗口をしました。
虫歯になりにくい歯を目指して,頑張れ!
画像1

5年生  図工「板を切り抜いて」

画像1
図工は新しい学習「板を切り抜いて」を始めています。

1枚の板を4〜5つのパーツに分け,それぞれの形を生かした楽しい模様を考えています。でき上がったパーツを並べると「ドミノ」で遊ぶことができます。

どんな形にしようかな,とアイデアを考え出してします。

5年生  図や式を使って

画像1
どの教科でも「ノートのとり方」を大切にしています。

算数では,式だけではなく,絵や図を用いて考えることが大事です。
図のかき方にもずいぶん慣れてきました。


5年生  小数÷小数

画像1
今日から「小数÷小数」の学習が始まりました。

数直線図を用いて,わり算の説明をしています。
わる数が小数になっても,言葉の式に当てはめると大丈夫。

明日は計算の仕方をみんなで考えていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 代休日
6/18 福祉あじさいの集い
6/21 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp