![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:16 総数:564807 |
3年:子葉が出たよ
理科の学習で育てながら観察している植物から子葉が出ました。
「ホウセンカもヒマワリも同じ大きさになる。」 「ヒマワリのほうが大きく育つんじゃないかな。」 「ホウセンカのほうがおおきくなりそうだよ。」様々な予想がでていました。予想を大切に観察していきます。 ![]() ![]() ![]() 3年:模様作り![]() ![]() ![]() 3年:ランチルーム給食![]() ![]() ![]() 3年:食の学習![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() 子どもたちに人気のある献立です。チキンカツもソースもすべて給食室で作る手作りの献立です。行事献立のにないこの月に,子どもたちが楽しみにしている献立を取り入れました。 給食室からこんにちは![]() “さばのしょうが煮”は,骨つきの煮魚です。自分で骨をとって食べる経験が少ない子どもたちも少なくないのですが,多くの子どもたちが上手に骨をとって食べることができました。 6年 体育「高跳び」 2014/5/29![]() ![]() ![]() より高く跳ぶために,助走や踏切,跳び方などを工夫しています。 1段階跳べる高さが高くなるごとに,「やったー!」と 嬉しそうな声が体育館に響きます。 みんな前向きに挑戦しています。 どんどん記録を伸ばしてほしいです。 6年 国語「学級討論会」をしよう 2014/5/29![]() ![]() ![]() 進行役,討論グループ,聞くグループに分かれて進めました。 討論をするためには,自分の意見を押し付けるのではなく 聞く人がどんなことに疑問をもっているのかを理解すること, 聞く人が納得できるような主張をすること 相手グループの主張や聞くグループの質問をよく聞いて理解すること が大切です。 みんな人の意見や質問をよく聞き,自分の主張をはっきりと言えました。 話し方,目線などにも気をつけて立派に討論ができました。 ◆1年生 いろいろなかたち◆2014/5/29![]() 円柱や直方体,立方体など形を覚えたり,体積を求める学習の基礎になる学習を行います。 いろいろな箱を組み合わせて,きりんやロケット,ビルなどを作って遊びました。 重ねやすい箱と転がりやすい箱などを発見した子どもたち。 次の時間は,似ている形を見つけて,グルーピングしていきます。 ◆1年生 聴力検査◆2014/5/29![]() 放送室で検査をします。 保健室の先生にやり方を教えてもらい,しっかり検査ができていました。 待っている間も静かに過ごせて,くつもしっかり揃えられました。 |
|