![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:251481 |
1,2年生 2回目の水遊び
1,2年生は,低水位での2回目の水遊びを行いました。1回目に確認したプールでの約束もしっかりと覚えていて楽しく水遊びができました。
いよいよ来週からは,1,2年生は85センチメートルの水位になります。ますます楽しい水遊びができますね。 ![]() ![]() 緑のカーテン準備中
「花と緑あふれる学校推進事業」として「緑のカーテン」や「校庭芝生」に取り組んでいます。
「緑のカーテン」は,環境にやさしく,感受性と豊かな心を育成する空間を創り出すとともに,気温の上昇を抑制し,環境への負荷を低減するなど,今までも環境教育の「生きた教材」として実施していました。 今日は,プランターへの土入れが完了しました。いよいよ来週にはゴーヤや西洋あさがおなどの種や苗を植え付けるます。 ![]() ![]() 6年生 総合的な学習 「早寝早起きの秘密」 3
6年生の発表を聞いていた1年生から5年生までの児童が,感想を話してくれました。わかりやすい発表だったのでたくさんの感想が出ました。
その後,「ぐっすり眠れる人用」と「ぐっすり眠れない人用」の「生活向上メニュー」を3年生以上の児童が選びました。来週1週間は生活向上週間として生活向上メニューの取組を行います。 6年生は,最後に参観にきていただいた保護者の方々にお礼と感謝の言葉を伝えました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習 「早寝早起きの秘密」 2
発表は,グループごとにパワーポイントを使ってスライドを作りました。各グループの発表のテーマは,
1,睡眠について 2,寝ることの大切さ 3,眠りを誘うもの 4,あくびと昼寝 5,夢について 6,眠れないわけ(不眠症) 7,寝るときの部屋の環境 また,桃太郎のお話をテーマにして劇風に発表しました。劇の構成についてはグループで考えました。 発表では,一人一人は原稿の文章や,劇の台詞などしっかりと覚えて,はっきりとした声でしっかりと発表しました。 参観に来られていた保護者の方々や他校から来られた先生方が,すばらしい発表を聞いて感動されていました。 さすがは6年生!いい発表をしてくれました。よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習 「早寝早起きの秘密」 1
6年生は,5月の大型連休のあとから,総合的な学習において「生活向上 早寝早起きの秘密」の学習に取り組んできました。本やインターネットで調べたり,ゲストティチャーの宇治川病院の片山先生に質問したりしたことをまとめました。そして,まとめたことを発表原稿にして,低学年にもわかりやすく伝えるためにいろいろと工夫しました。
今日は,全校の前でその発表会がありました。 ![]() ![]() ![]() あゆみ学級 ジャガイモの収穫
あゆみ学級の花壇で育てたジャガイモを収穫しました。一人一人が自分が植えたものを上手に取り出しました。こんなにたくさんのジャガイモがとれました。
このジャガイモを使ってどんな調理をするのかな? ![]() ![]() ![]() 4,5年生 「山の家に向けて」
今日は,山の家の活動にきていただけるボランティアの井上さんが大阪から学校にきていただき,4年生,5年生との顔合わせや自己紹介をしていただきました。通称「ケンケンさん」です。昨年の「海の家」の活動でも,一昨年の「山の家」の活動でもお世話になっています。5年生は,みんなとてもよくケンケンさんのことを覚えていました。
今年もよろしくお願いします。 ![]() 2年生 生活科「おもしろいな ふしぎだな」
2年生は生活科の学習で育てている生き物を観察して発見したことをカードに書きました。友達に教えてあげたいと思うような発見をたくさんカードに書いていました。
![]() ![]() 5年生 理科「生命のつながり メダカのたんじょう」
5年生は理科の学習で「生命のつながり(3) メダカのたんじょう」の学習をしています。今日は,顕微鏡の使い方を学習した後,スポイトで水槽の水をスライドガラスにとって,水の中の小さな生物を観察しました。
![]() ![]() ![]() 歯の衛生週間(6/9〜6/13)
6/9〜6/13を「歯の衛生週間」として,むし歯・歯周病予防に欠かせない歯磨きの大切さを知り,歯磨きをする習慣を身につけていくような取り組みを行っています。
6/9には,1,2年生は歯科衛生士さんによる歯磨き指導を行いました。3年生以上は,「カラーテスター」を使って歯の汚れを調べ,正しい歯の磨き方の練習を養護教諭の中澤先生に指導してもらいます。 今日は4年2組で「歯磨き指導」がありました。 ![]() ![]() ![]() |
|