京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up21
昨日:20
総数:818869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

夕食パート2「いただきまぁ〜す!」

食堂からは瀬戸大橋の全景が見渡せるのですが、西日避けのためにカーテンが降りていました。
宿の方が開けてくれた瞬間、子どもたちから歓声と拍手が起こりました。
いただきまぁ〜す!

画像1
画像2
画像3

夕食♪

ホテルに到着し、夕食です!
窓からは美しい夕陽をあびた瀬戸内海が一望でき、みんな思わず拍手喝采でした!
では、いただきま〜す☆

画像1
画像2
画像3

五色台に着きました。

バスは五色台に登ります。途中高松側と坂出側が交互に見えます。
ついに休暇村「五色台」に着きました。抜群の景色です。

画像1
画像2
画像3

小さな生き物ハカセ

画像1
画像2
画像3
 生活科で生き物について学習しています。
 学校で見つけたり,家から連れてきたりした生き物を学校で飼育し,観察しています。
 姿かたちや動き,食べ物や自分だけが見つけたとっておきの秘密などを調べています。
 みんなで「生きものはかせ」を目指して頑張っています!

ジャガイモはどう増える?

画像1
 5組さんがインタビューしに来てくれました。
 5組では,ジャガイモがどうやって増えるのかを調べているそうです。
そこで,たくさんの人に予想を聞くために,2年生の教室にもインタビューに来てくれました。
 みんな,「ジャガイモの増え方」が何通りか書かれた紙を見て,自分の考えを選び紙に名前を書いていきました。
 どんなふうにジャガイモは仲間を増やすのでしょう?
 タンポポとくらべてみるのも面白そうですね。

バケツイネが育ってきたよ

画像1
画像2
 2年生が育てているバケツイネが大きくなってきました。
 中には自分の指よりも長く育っているものもあり,子ども達はその育ち具合に驚いていました。
 次は田植えです。楽しみですね。

大鳴門橋

桂東小学校の修学旅行は橋をめぐるコースでもあります。
朝の明石海峡大橋に続き、大鳴門橋を渡りました。バスからでも渦潮が見られました。
いよいよ四国に入りました。

画像1
画像2
画像3

玉ねぎ掘り

淡路島といえば、「玉ねぎ」というくらい有名ですね。
淡路島牧場内にある玉ねぎ畑で玉ねぎ掘りをしました。種をまいてから9ヶ月近く世話をしてこられた玉ねぎだそうです。きっと美味しくいただけると思います。
画像1
画像2
画像3

バター作り体験

次は、バター作りを体験しました!
この容器とレシピはお土産になりますので、ぜひお家でも作ってみてください。

画像1
画像2
画像3

給食試食会その3

今日の給食の味は,いかがでしたか。
ちなみに今日の献立は・・・
むぎごはん
鶏肉のさっぱり煮
金時豆の甘煮
野菜のきんぴら
です。
金時豆は,三温糖と醤油でじっくり煮ました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/14 土曜学習
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp