![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:58 総数:1331215 |
『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 「宝探しよりも大切な、140人全員そろってみんなが、けがなく帰ってくることが出来たので、とても素晴らしい修学旅行になったと思います。そして、みんなが楽しいって思える旅行だったのでよかったです。」 おそらくこれが最終号になるだろうと思われる「修学旅行だより」の中から拾いました。短い文章の中に大切なことが詰まっています。学年の教師が大切にしてきたことが、きちんと子どもたちにも伝わっていたことが分かります。委員として自分が楽しむだけでなく、皆を楽しませたいと感じていてくれたことも分かって嬉しくなりました。 今、私の手元にはこの便りのほかに、今日の「育成学級を理解する学活」で使用された保護者の方の手記、先日の休日参観の際に3年生で使われた子どもの誕生にまつわる話、ふれあい道徳に参加された方が記されたアンケートの集計があります。これらを改めて読み返していますが、どれにも子どもを大切に思う気持ちが溢れており、胸が一杯になり目頭が熱くなります。いくつかを紹介します。 まずは、「誕生にまつわる話」からです。 「母は、子どもの誕生を楽しみに、元気で生まれてほしいと10か月間大切に過ごしました。父は、母子ともに無事であってほしいと願い誕生の時を待っていました。親になった時、元気に生まれてきてくれてありがとうと、父と母は涙しました。病気になった時、ぐずるあなたをひと晩中抱っこしました。いっぱいの愛情の中、今がある事を感じてみて下さい。どんな時も、これからもずーっと応援しています。」 次は、ふれあい道徳に参加してくださった方々の感想です。 「照れながら。ジョウダンを言いながら、その間に見えるとても素直な部分がかわいかったです。」「みなさん、素直で優しい気持ちを持っていて、心が温まりました。」「思春期のこの時期の子ども達が、こんなに優しい気持ちを持っていることに感動。」 もう一つ、育成学級に通う生徒の「保護者の思い」から一部を抜粋します。 「小さい頃から今まで、色んなことに挑戦してほしい、自分でできることを増やしたい、という思いで関わってきました。中学校で最初の挑戦は、一人で電車に乗って登校することでした。道を覚えることも苦手で、いきなり一人で電車に乗って登校はできません。まずは、家から学校まで、一緒に付き添い、慣れたら徐々に付き添う距離を短くして、7月頃には一人で登校できるようになりました。できることが増えると、自分はできるんだ!と前向きになっていくような気がします。“できない!”と決めつけないで、“どうしたらできるか!”を娘と一緒に考えていきたいです。」 文章を読み返すたびに、筆者の思いをより深く感じられるように思います。たくさんの大人の、広く深い愛情に包まれています。花山中の生徒は本当に幸せだと思います。 『2年調理実習』その3
キャベツを刻むのが驚くほど上手な子もいます。
中には、意外な子が上手だったりも…。家でやっているかどうかがすぐにわかりますね。 ![]() ![]() ![]() 『2年調理実習』その2
2年担当の先生がたくさん入っておられ、びっくりしました。
この雰囲気は大変良いと思います。 ![]() ![]() 『2年調理実習』その1
4時間目、2年の調理実習があり、楽しみに見に行きました。
みんな熱心に取り組んでいましたよ。 ![]() ![]() ![]() 『教育委員会主事の訪問』その2
「やっぱり現場はいいなあ」
本校に来られた主事は、皆さん同じようなことを言われます。 そんな風に言って頂くと、やっぱりうれしいです。 加藤主事も元々は学校の先生です。 教頭も校長も務められました。本校の教職員の中には、加藤主事が教頭や校長時代にお世話になった人もいます。 ![]() ![]() 『教育委員会主事の訪問』その1
京都市教育委員会から加藤人事主事が、本校を訪問され、3時間目の様子を一緒に見て回りました。
生徒諸君が熱心に学習に取り組んでいると褒めてくださいました。 ![]() ![]() 『梅雨らしい小雨』
おはようございます!
梅雨らしい小雨が降る朝です。傘をささずに登校する生徒の方が多かったです。 「もう、木曜日!?」 校門で生徒からそんな声も聞きました。今週は火曜日から始まっていますので、確かに早く感じますね。 1日1日を大切に、その瞬間瞬間を大事に過ごしましょう。 毎朝、校門まで走ってきてくれる子がいます。力強いハイタッチは痛いくらいですが、この生徒とのつながりの証でもあります(笑) ![]() ![]() ![]() 『調理実習』〜2年〜
2年生の家庭科で調理実習をしていました。
ナイススメルに誘われて調理室まで向かったところ、豚肉の生姜焼きがメニューでした。これなら、失敗も少なく上手に作れると思います。 ![]() ![]() ![]() 『休み時間の様子:〜1年〜
休憩時間に廊下で遊ぶ生徒の数は2年生になるとめっきり少なくなっています。
![]() ![]() ![]() 『休み時間の様子』〜2年〜
2年生はどの子もみんな明るいです。
お互いに相手(友達)のことを考えて行動できる人が多いので、トラブル等も極めて少ないのが現状です。 ![]() ![]() ![]() |
|