![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:23 総数:563766 |
つばさ 「避難訓練」![]() ![]() ![]() 今回は,家庭科室から出火したという想定で,体育館へ避難しました。 避難訓練の前に,ヘルメットのかぶり方や,避難する時の注意などを学習しました。 避難指示の放送がなると,つばさ学級の子ども達はほとんど話すこともなくさっと廊下に出ていました。 ヘルメットをかぶり,ハンカチを口に当てて並び,体育館まで避難することができました。 体育館でも,校長先生の話をしっかりと聞くことができていました。 自分の命を自分で守るために,話をしっかりと聞いて行動できる力をこれからも高めていきます。 つばさ 「低水位 水泳学習」![]() ![]() ![]() 初めは低水位なので,水なれを中心に取り組みました。 プールの約束や,腰洗い漕・シャワーの使い方,準備体操のやり方などを確かめました。 学校のプールに入るのが初めて,という友だちもいたのですが,全員楽しんでプールに入っていました。 来週からは,プールの水位も少し上がり,もぐったり泳いだりする活動に取り組みます。 自分の課題にあった活動に,楽しみながら取り組んでいく予定です。 給食室からこんにちは![]() “ひじき豆”は,ひじきや大豆などの乾物や油あげを使っているので,不足しやすい鉄やカルシウムをたくさんとることができます。ごはんにもあい,子どもたちにも食べやすい献立です。 ◆1年生 みずあそびかいし!◆2014/6/11![]() ![]() あまりにも楽しみで,お家からゴーグルをつけてきた人もいました。 天気が心配されましたが,なんとか入水できました。 水着の着方やバスタオルを置く場所,腰洗い槽,シャワーなど覚えることがたくさんありましたが,がんばっていました。 お風呂屋さんで体に水をかえて水慣れをしました。プールの中を走ったり,ワニ歩きをしたりして,楽しく水遊びをしました。 5年 田植え学習 2014/6/11(水)![]() ![]() ![]() 5年生の社会科の学習で『米作り』についての学習も行うので今回の田植え体験学習はとても意味のあるものになりました。 ご協力いただいた地域の方々,保護者の方々に『感謝』です。子どもたちは,とても楽しく,泥だらけになりながら笑顔で田植えを行っていました。 また秋頃には稲刈りをさせていただくことになっていますが,子どもたちはもうすでに稲刈りを楽しみにしています。みんなが植えた苗だからきっと立派な稲が育つだろう。 つばさ 「食の学習」![]() ![]() ![]() 4時間目に栄養教諭の先生と,「おいしさをみつけよう」という学習をしました。 目や鼻や耳,手,口,そして心を使って食べようということを学びました。 ランチルームでは,給食調理員さんと一緒に食べました。 つばさ学級の子どもたちが,しっかりとかしこく食べられていると,褒めてもらいました。 これからも,給食やおうちでの食事をしっかりと味わっていってほしいです。 つばさ 「田植え学習」![]() ![]() ![]() つばさ学級の5年生も,初めての田植えをがんばりました。 一本の苗から,100粒のお米がとれるという地域の方のお話をしっかりと聞いていました。 どの児童も,一生懸命に苗を植えました。 秋に今日植えた苗から育った稲を刈るのを楽しみにしています。 つばさ 「科学センター学習2」![]() ![]() ![]() 今日はコロコロ人形を作りました。 人形の顔のパーツをシールで貼ったのですが,全員違う顔になってなかなか興味深かったです。 出来上がった後は,他の学校の人とも転がす場所を譲り合って仲良く遊んでいました。 年に一度の科学センター学習,みんな楽しんで活動できました。 つばさ 「科学センター学習1」![]() ![]() ![]() バスで科学センターに向かったのですが,明親小や納所小など,次々と支部の育成学級の友だちが乗車してきて,「ひさしぶりー!」と挨拶していました。 科学センターでは,プラネタリウムや屋外の展示などの見学をしました。 普段触れることの少ない生き物に触れて,とても喜んでいたつばさ学級の子ども達でした。 給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() “トマトだご汁”は,新献立です。九州地方の郷土料理「だご汁」に,季節の野菜トマトを加えました。「だご」とは,小麦粉でつくるだんごのことです。だんごは,「すいとん」のだんごの生地にホールトマトを練り込みました。そうすることで,少し赤みを帯びた色になるので,見た目にも興味を持つことができ,トマトの苦手な子どもでも食べやすいように工夫しました。 |
|