![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:88 総数:542571 |
生活科「あさがおの観察」![]() ![]() ![]() 残った苗の葉の数や形,手触りなど一生懸命観察することができました。持ち帰った苗はご家でも大切に育ててほしいと思います。 かんさつ名人になろう
今日の国語の学習では、金魚を見ながら、かんさつメモを取りました。
色、形、大きさ、動きなど、さまざまな観点に着目しました。 その際に、前時で学んだ「〜みたいだ。」「〜のようだ。」というような表現も取り入れている子どもも見られました。メモを取った後、金魚の絵を描きました。 次の時間は、取ったメモをもとに文を書きます。 みんなで、素敵なかんさつ名人になってほしいと思います。 ![]() ![]() シャボン玉やさんを始めました。![]() ![]() ![]() シャボン玉やさんは、たけのこ学級の4人にとっては、大切な学習です。準備から始まり、みんなの前でシャボン玉で遊ぶときの注意を話し、後片付け、そして、うまくできたかどうか反省して、次の活動に活かしていきます。6年生に、「シャボン玉やさんは、たけのこ学級の子供にとって、とっても大事な学習なんだよ。」というと、「へ、そうなんだ。知らなかった。」という声が返ってきました。これからも、学校のみんなに啓蒙していきたいと思います。 今日は、3年生が楽しんでくれました。 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() リズムあそび![]() ![]() ![]() 他の小学校や中学校からたくさんの先生が来られて、最初は少し緊張気味でしたが、すぐに活動に集中することができました。 次の時間では「やおやラップ」や「楽器ラップ」など様々なラップを作って、もっともっと拍の流れに親しめる活動をしていきます。たっぷり拍の流れに親しんで、少しずつ楽譜の読み方も勉強していきます。 理科の授業風景![]() 実験方法を先生が説明している間。 みんな先生のほうを向いて真剣に話を聞いています。 真剣に、集中して聴くことで、一つでも多くのことを吸収してほしいと思います。 きく、って難しい![]() ![]() 今熱中していることや特技、趣味などについて友達にインタビューをしたのですが・・・ 話し手の人柄や考えを引き出す「きき方」は難しかったようです。 「どうすれば引き出せるのか、きき方の工夫を見つける」 子どもたちのめあてが決まりました。 みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() ENJOY!外国語活動!![]() ![]() 今回は「HOW MANY 〜?」 歌やゲームを通して,英語に楽しく親しむことができました。 プール清掃![]() ![]() ![]() 水を抜いたプールの底や壁をデッキブラシでこすったり, プールサイドの落ち葉を掃いたりしました。 みんなががんばったおかげで,プールはピカピカです。 これからプールに水を入れて,来週から水泳学習(水慣れ)が始まる予定です。 |
|