京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:126
総数:882635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  ふくろの中のようすを調べよう

ホウセンカにかぶせたふくろには,時間が経つと内側にたくさん水てきがつきました。

では,葉を取るとどうなるのかな。


画像1
画像2

2年生 図画工作科「たのしいこと見つけた」 絵の具の片付け方

片付けも初めてなので,ゆっくり確認をしながら取り組みました。
丁寧に洗って,最後には雑巾かタオルで拭きます。
これから大切に使っていきましょうね。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「たのしいこと見つけた」 筆の使い方

いろいろな色を作ってみたり,水の量をかえてかいてみたりしました。
「少しの違いで色がかわる」
絵の具って面白いですね。
画像1
画像2
画像3

2年生  図画工作科「たのしいこと見つけた」 初めての絵の具

今日,初めて自分の絵の具セットを使って,絵の具の学習をしました。
絵の具セットに入っている道具の名前の確認,それぞれの道具の使い方を丁寧に確認しました。

筆洗バケツには水を半分くらい入れます。
パレットには,全部の色の絵の具を用意します。

これからは自分たちで準備をします。
頑張れ,2年生!

画像1
画像2

3年生 プール(その6)

最後にコースに分かれて泳ぐ練習をしました。
バタ足の練習をしたり、クロール以外の泳ぎの練習をしたりと自分にあった練習を頑張ってしていました。
これからも楽しく水泳の学習をしていこうね!
画像1
画像2
画像3

3年生 プール(その5)

水なれをした後は、足をつかずにどこまで泳げるかを試しました。
みんな向こう側の壁に向かってバタ足をしながら精一杯の力で泳ぐことができました。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級★科学センター学習

今日は待ちに待った「育成科学センター学習」の日でした!

子どもたちは朝からわくわく、そわそわ。
伏見中支部の友達とバスに乗って出発!

科学センターの先生方にも
自分たちから大きな声で挨拶ができました。

実験室学習
屋内展示学習
屋外学習
プラネタリウム

と盛りだくさん!

屋外学習では
な、なんと・・・!

”ヒトデ”や”ナマコ”にも触らせてもらいました!!
画像1
画像2

6年生 作文を読んで

先日書いた作文を交流しました。

友だちの作文を読み,面白いと思ったところや効果的な書き方のところに線を引きコメントを書き加えました。

友だちからのコメントを読むと,自分の思いと同じだった人がいることに気づいたり,友だちの書き方で上手なところを次からまねようと思ったりしたそうです。

「面白いコメントがあった!」

と,嬉しそうに言っていました。
画像1
画像2

6年生  植物の葉

「植物の葉から水が出ているのだろうか。」

ホウセンカに袋をかぶせると内側に水が!

どこからきたのか調べています。
画像1
画像2

6年生 学習がんばっています!

学習したことを理解するために,自分の考えをノートにまとめています。

自分で説明できるようになったら,学習がしっかり身に着いたことになりますね。

6年生、がんばっています!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/14 休日参観
6/16 代休日
6/18 福祉あじさいの集い
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp