京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up7
昨日:41
総数:555900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

勇気〜6月12日

 3年2組では,道徳で「勇気」について考えていました。
 ある子が,自分が育てているホウセンカを6年生に踏みつけられたことからみんなで考えていました。 
画像1
画像2
画像3

言葉で・・・〜6月12日

画像1
画像2
画像3
 3年1組では,算数の問題の解き方を考えていました。今日のめあては,解き方について言葉で説明することでした。相手に分かりやすく言葉で説明することは大変難しいことです。これができると,しっかりと理解しているということになります。

旋律を組み合わせて・・・〜6月12日

6年1組は,今日の音楽の時間に「ロックマイソウル」を歌っていました。
3つのグループに分かれ,それぞれの旋律を組み合わせて歌っていました。
画像1
画像2
画像3

行きたいお店は・・・〜6月12日

 2年生は,町探検をしています。この探検で,自分たちが行きたいお店について今日は話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

テスト〜6月12日

画像1画像2
5年1組では,算数の小数×小数のテストをしていました。

アサガオ支柱を・・・〜6月12日

1年生は,今育てているアサガオの植木鉢に,支柱を立てていました。
一人ではなかなか立てられないので,協力して立てていました。
画像1
画像2
画像3

ふえたりへったり〜6月12日

 1年1組では,算数でふえたりへったりという学習をしていました。
 今日は,「1階で5人乗りました。2階で3人おりました。今何人ですか。」という問題に取り組んでいました。大人は簡単だと思われると思いますが,1年生にとっては,数図ブロックを使って,ひき算につながるたいせつな学習なのです。
画像1
画像2
画像3

10倍は・・・,十分の一は・・・〜6月12日

画像1
画像2
画像3
4年1組では,5000万の10倍や十分の一になる数を考えていました。

数で表そう〜6月12日

 4年生は,算数で大きな数の学習をしています。今日の2組では,「1億を5個,100万を3個あわせた数」を数で表そうとしていました。
 この学習で,位に沿って数が並ぶときには間違いが少ないのですが,この問題のようなときには0の数を間違えてしまう子が増えます。みんな気をつけてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

だ液の働きを・・・ 2

画像1
画像2
画像3
すりつぶしたご飯に,だ液を混ぜ,ヨウ素液をかけました。
だ液をかけるとどうなったのかは,お子達に聞いてみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp