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最新更新日:2025/06/16 |
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5年 西賀茂農園活動 代かき・田植![]() ![]() 「最初はうまく植えることができなかったけど,3,4回目からはうまくいった!」 「お米ができたらどうやって食べようかな。」 天候にも恵まれ,10日と11日に代かきと田植を行うことができました。 一日目の代かきでは,体中泥まみれになりながら場をならし,立派なあぜを作ることができました。最初は,泥の中に足を入れる度に「うわー!」と声をあげていた子どもたちも,くわを手渡され「よし。」と真剣な表情をみせていました。 二日目の田植では,植え方を丁寧に教えていただきながら,横一列に並んで取り組みました。回を重ねるごとに上達し,まっすぐ植えることができました。 苗になるまでにも多くの手間と時間がかかります。そして,これからその苗が稲となるまでにはそれ以上の手間と時間がかかります。学校でも同じように育てながら,お米づくりを通して,育てることの大変さや,いのちの大切さを学んでいきたいと思います。 ご協力いただいた学校運営協議会食育企画推進委員の皆様,ありがとうございました。 5月28日(水) 今日の給食![]() ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ 「ピビム」(비빔)が「混ぜ」(「비비다」(混ぜる)の名詞形)、「パプ」(밥)が「飯」の意味で,ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる韓国,朝鮮料理です。 肉みそ・ナムルをスプーンでご飯に乗せてじょうずに混ぜて食べています。 ご飯も残らず全校で完食でした。 5月27日(火)今日の給食![]() 小型コッぺパン・牛乳・ソース焼きそば・小松菜のごま油炒め・チーズ 大人気の「ソース焼きそば」は中華乾麺をたっぷりの湯でゆがき,豚肉・イカ・キャベツ・玉ねぎ・にんじんと共に炒め,塩・胡椒・ガーリックパウダー・砂糖・ウスタースース・オイスターソース・バーべキューソースで味付けしています。手作りソースの味が決め手の一品です。 5月26日(月) 今日の給食![]() 麦ごはん・牛乳・鶏肉と里芋の煮つけ・ほうれん草とじゃこの炒め物・黒大豆(カリカリ) 「じゃこ」は「ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)」とも言います。イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干したものです。。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かいシワをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を広げたように見えることからこの名前がついたようです。 カルシウムがたっぷりの食品ですが近年,漁獲量が減り,給食でも登場する回数が限られていて残念です。 6月の朝会![]() ![]() ![]() 引き続いて給食委員会より給食の後片付けについての発表があり,みんなが気持ちよく楽しく給食を食べようと伝えてくれました。 最後に生徒主任の先生から,物を大切にすること,あやまちをおかしたら,「ごめんなさい。」が,すぐに言えるようにしようとのお話がありました。子ども達は,しっかりお話を聞いていました。 5月23日(金) 今日の給食![]() ご飯・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁 今日のチキンカツは鶏肉に小麦粉・卵・パン粉の衣を付けて油で揚げています。 衣はサクサクですが鶏肉はやわらかくとても美味しく大人気でした。 カスにまでもおかわりでもらっていました。 手作りの美味しさをわかっている子ども達です。 第10年次学校運営協議会 総会![]() ![]() ![]() 後半は,各委員会毎に年間計画や今年度のめあてや方向性などを熱心に話し合われました。今後共本校教育に,より一層のご支援,ご指導を睗りますようによろしくお願い申し上げます。 1年 ポップコーンのなえをうえたよ。![]() ![]() 入学して初めての農園での活動。 前日の雨で土の状態が少し心配でしたが,「畑の先生」が前もって準備をしておいてくださったり,優しく教えてくださったりして,上手に苗を植えることができました。 とてもスムーズに活動することができたので,苗の植え付け以外にも,畑の先生のお手伝いもがんばりました。 これからどんどん大きく育つことを願って,学校園に植えているトウモロコシのお世話をしようと思います。 次に農園に行くのは夏になってからです。その時はどのぐらい大きくなっているのか楽しみです。 今回の活動に際しご支援いただいた学校運営協議会食育企画推進委員会の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。 平成26年度 新町小学校の教育
平成26年度 新町小学校の教育
■学校教育目標 夢に向かって挑戦し,やさしく やる気のある 元気な子どもの育成 ■目指す子ども像 ・自分の夢に向かっていろんなことに挑戦していく子ども ・相手を思いやるやさしい子ども ・きまりを守り,やる気を出して取り組む子ども ・いつでも元気に活動できる子ども ■目指す教職員像 ○子ども一人一人を徹底的に大切にし,子どもと共に汗して, 「やる気」を出して努力できる教職員 ○指導力の向上に努める教職員 ○特色ある学校づくりの実現を図る教職員 ○保護者・地域から信頼される教職員 ■重点的な取組 (1)「確かな学力」の確実な習得・向上を図る。 ○基礎・基本の確実な習得とそれを活用していく力 :思考力・判断力・表現力の育成 ★研究の推進:研究を「生き方探究教育」として, 研究の蓄積が子どもの姿を通して見える 具体的な実践研究に取り組む。 ○多様な指導体制・取組の創造 ○規範意識の確立及び定着 (2)「豊かな人間性」,「心身共のたくましさ」の育成を図る。 ○「食育」の推進・・“いかに積み上げを活かすか” ○総合育成支援教育の推進 (3)教職員組織の活性化。 (4)教育環境の整備と充実を図る。 ○所属感を生み,学びの意欲を高める 教室の環境整備 ○学びの意欲を高める特別教室の整備 ○確かで効果的な教材の提供をもたらす ワークルームの整備と活用 ○空き教室の有効活用 ○校内美化の励行 (5)学校,家庭,地域のそれぞれの役割を明確にした連携の強化を図る。 ○新町小学校学校運営協議会の新たな取組の創造 ○学校評価システム(自己評価,外部評価, 子どもによる評価)の活用 ○学校ホームページの充実・・ホームページ作成 支援システム(CMS)の有効活用 (6)校種間連携の促進 ○上京中学校との一層の連携強化 ○幼稚園や保育園との一層の連携強化 (6)学校事務の計画的・効率的な執行を進める。 (7)その他(研究などの指定の推進) 京都教育大学大学院連合教職実践研究課連携協力校 5月22日(木) 今日の給食![]() 麦ごはん・牛乳・鯖の生姜煮・鶏肉と野菜の煮つけ 古くから日本ではなじみの深い食用にされる魚です。「さば」という名前は古くから呼ばれているようです。鯖には小さい歯が多いことから「小(さ)歯(ば)」の意味があると言われています。 今日は生姜煮にしています。1年生にとっては初めての骨付きの煮魚です。 鯖の生姜煮の食べ方をパソコンで見て,じょうずに食べていました。 今日は給食試食会でした。45人の保護者の方が参加してくださいました。給食参観の後,子ども達と同じ給食を食べて貰いました。 「自分たちの子どもの頃より美味しくなっている。」「子どもの頃は金属の食器で食べていたけれど,陶器の食器で食べるとより一層美味しい。」「3人の給食調理員さんが480人分を作ってられるなんてスゴイ・・・」などの声が聞けました。 お家でも子ども達と給食についての会話が弾めば嬉しいです。 |
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