京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up11
昨日:104
総数:816269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

クローバーさんありがとう

 10日(火)は,読み聞かせの日でした。
 この日は,少人数でしたがゆっくり楽しい時間がすごせました。
 また,テーブルでは14日の土曜学習に向けて準備を進めておられました。
 クローバーさん,ありがとうございます。
画像1
画像2

田植えをしたよ。

画像1
画像2
 バケツ稲の田植えをしました。
 まず,苗を全部ぬき,元気な苗を3本残します。
 つぎに,バケツのまんなかに根をグッと植えます。
 最後にプレゼントがありました。それは,オタマジャクシです。かえるになるまで育てていきます。水が無くなるとオタマジャクシが死んでしまいます。毎日の水やりとオタマジャクシの観察も一緒にしていく予定です。

町探検に行けました。

画像1
画像2
 梅雨に入り,雨が心配でしたが最後の町探検で,御霊神社コースに10日(火)に出かけました。働いている人・お店・自然のようす・建物やその他のことに気をつけて,たくさんのことを見つけながら歩きました。
 田んぼの中に,アメンボやオタマジャクシやカブトエビを見つけて大喜びでした。

土曜参観その3

画像1
「ていねいな字で書けているね。その調子!」
「保護者の方に聴いてもらうために,今日まで練習をがんばりました!」
画像2

土曜参観その2

集中して作業に取り組んだりまっすぐ手を挙げ発表したり・・・
子どものがんばる姿はすてきですね。
画像1
画像2

土曜参観その1

参観途中に雨の降るあいにくの空模様となりましたが,たくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
どの学年の子どもたちも,ちょっぴり照れくさいけれど,おうちの方にがんばる姿を見てもらおうと意欲的に学習に取り組んでいました。ぜひ,ご家庭でも,がんばったところをたくさん褒めてあげてください。


画像1
画像2
画像3

桂東タイム(3年)

画像1
画像2
6月6日(金),桂東タイムで3年生と4年生が発表しました。3年生は,今,理科の学習で「モンシロチョウ」のよう虫を育てています。育てている中で,不思議に思った事,すごいなと思った事等を6名の子どもたちがしっかり胸をはって発表してくれました。3年生の子どもたちの成長を嬉しく思います。

めざせ 生きものはかせ

画像1
画像2
 みんな一人一匹ずつ生き物を育てて観察をしました。「けんこうかんさつ」をしようと,毎朝い生き物の「動き・体の作り・えさ・うんち」などを観察して記録しました。
観察用紙を2年廊下の突き当たりに掲示してあります。
 いろいろな発見がいっぱいです。

消防自動車完成!!!

画像1
画像2
画像3
 みんなが,しっかり見て書いた消防自動車が完成し,各教室に掲示してあります。
町探検に行った時,偶然桂の出張署に消防自動車が帰ってきて大喜びしたこともあります。とても身近に感じられました。
赤やオレンジをしっかりとぬり込んだ,どっしりとした作品に仕上がりました。
明日の,土曜参観の時に是非見て下さい。

学校運営協議会

画像1
今日,学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会とは,京都市の「子ども一人ひとりが確かな学力と道徳的実践力,創造性を身につけ,健やかな体で夢と希望をもって未来を切り拓いていけるよう,市民ぐるみ・地域ぐるみの教育を」を柱に学校と地域が手を携えて子どもを育んでいくことを目的に創設された組織です。
本校においては,平成21年9月に学校運営協議会が設置されました。学校運営協議会の設置により,さらに学校・家庭・地域の連携が深まり,たくさんの方々の支援を受け,子どもたちの健全な育成が図られるものと考えます。
今日も,各部会の理事の方々から,貴重なご意見をいただくことができました。
今後も,地域の方々のご協力のもと,すべての子どもたちを見守りながら,健全で豊かな心を育んでいきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/13 科学センター学習5組
6/14 土曜学習
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp