![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:25 総数:186726 |
こじか文庫![]() ![]() こじか号がやってくると,教室から本をかかえた子どもたちが玄関にやってきます。1か月で読んだ本を返し,新しい本を選んで借ります。読めなかった本をもう一度借りる子どももいます。 非行防止教室![]() ![]() みんなが気持ちよく,楽しく生活するための決まりで最低限守らなければならないものが法律や校則であり,みんなや他人を守るためにある。少年法の紹介から,非行とはどんなことであるのか,非行をするとどうなるのかなどを学びました。ネット社会やサイバー犯罪などのことも知り,知らないうちに被害者にも加害者にもなることがあることも知りました。 学習のまとめとして,ルールを守ろう。自分も他人も大切に。本当の友達をつくる。勉強しよう。ということを聞きました。 長期宿泊学習 事前学習![]() ![]() しおりをみながら,長期宿泊学習全般のことについて事前学習をした後,役割分担をしました。奥志摩みさきの家で毎日掲げる『花脊小中学校の旗』を作成しました。みんなで分担をし,旗を作成していきました。 エコライフチャレンジ事前学習![]() ![]() 夏休み中に行うエコライフチャレンジに向けて,地球温暖化が進んでいること,何とか地球温暖化を食い止める必要があることを学びました。エコライフをしていこうという思いを強くもつことができました。 ことば学習![]() ![]() 三期人権講話![]() ![]() アンパンマンを生み出したやなせたかしさんのことややなせさんが考えておられたことについて知り,アンパンマンが生まれたのはなぜかというお話を聞きました。やなせさんは,「自分の生活を守ってくれる人が本当の正義の味方ではないかと思っていた。お腹をすかして泣いているときに助けてくれる,かっこ悪くても地味な正義の味方を描きたかった」そうです。日本国憲法は,アンパンマンの心であり,『基本的な人権の尊重』『平和主義』『国民主権』の3つを柱としている。 三期の子どもたちには,日本国憲法の前文などを引用し,日本国憲法のことについて触れながら,『アンパンマンの主題歌』や『手のひらを太陽に』の歌詞にこめられている願いや気持ちを考えさせました。 二期人権講話![]() ![]() アンパンマンを生み出したやなせたかしさんのことややなせさんが考えておられたことについて知り,アンパンマンが生まれたのはなぜかというお話を聞きました。やなせさんは,「自分の生活を守ってくれる人が本当の正義の味方ではないかと思った。お腹をすかして泣いているときに助けてくれる,かっこ悪くても地味な正義の味方を描きたかった」そうです。日本国憲法は,アンパンマンの心であり,『基本的な人権の尊重』『平和主義』『国民主権』の3つを柱としている。 二期の子どもたちに,アンパンマンの人形や初期の絵本『あんぱんまん』の読み聞かせ,『アンパンマンの主題歌』や『手のひらを太陽に』の歌を交えながらお話していただきました。 一期人権講話![]() ![]() アンパンマンを生み出したやなせたかしさんのことややなせさんが考えておられたことについて知り,アンパンマンが生まれたのはなぜかというお話を聞きました。やなせさんは,「自分の生活を守ってくれる人が本当の正義の味方ではないかと思った。お腹をすかして泣いているときに助けてくれる,かっこ悪くても地味な正義の味方を描きたかった」そうです。日本国憲法は,アンパンマンの心である。日本国憲法というのは,『みんなが安心して暮らせるように』『みんなが認め合って仲良くできるように』『みんなが納得できる。一部の人の意見や考えだけで決めない』という精神で,『本当に今みんなが困っていることを何とかしよう。国民みんなの正義の味方である』 一期の子どもたちに,アンパンマンの人形や初期の絵本『あんぱんまん』の読み聞かせ,『アンパンマンの主題歌』や『手のひらを太陽に』の歌を交えながらお話していただきました。 普通救命研修![]() ![]() 心肺蘇生法やAEDの使い方について具体的に教えていただきました。 長期宿泊事前学習![]() ![]() 長期宿泊学習は,6月17日(火)〜20日(金)に奥志摩みさきの家で行います。 しおりをいただき,しおりをみながら,予定や持ち物など長期宿泊学習全般のことについて事前学習をしました。 |
|