![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:204 総数:748893 |
6月10日(火) 1年球技大会![]() ![]() ![]() 少し蒸し暑さを感じさせる天候の中でしたが,最初から最後まで,応援の声が飛び交う大変な盛り上がりを見せていました。 ほんの2ヶ月前までは,違う小学校に通い,顔を見たこともなかったような友だちが,今では一所懸命に大声で応援してくれます。 同じ教室で勉強して,一緒に校外学習へ行って,同じチームとして応援し合う内に,苦楽をいっしょに味わうことのできる同級生になっていくのでしょう。 1位 女子:1組(25点) 男子:1組(30点) 2位 5組(23点) 2組(21点) 3位 2組(15点) 5組(16点) 6月6日(金) 2年チャレンジ体験最終日![]() ![]() ![]() あと数年すれば,大人と呼ばれ,この社会で働いて自分で自分の生活をやりくりしていかなければならない皆さんにとって,この体験から学んだことはどんなことでしたか。 以前にも書きましたが,この4日間のために,みなさんを引き受けてくださった事業所の皆様は,本来の仕事の時間を少し?削りながらみなさんの指導をしてくださったことを忘れないで欲しいと思います。 そうでなくとも,忙しいのに,みなさんのために時間や手間を割いてくださった。しかも笑顔で・・・。 なぜ,どんな思いで,みなさんにご指導くださったのでしょうか。そこをじっくりと考えてみてほしいものです。 6月5日(木) 2年チャレンジ体験3日目![]() ![]() ![]() 職場体験の目的は達成できそうですか。 さあ,あと1日気を抜くことなくがんばってください。 6月5日(水) 2年チャレンジ体験2日目![]() ![]() ![]() ホームページで全てを紹介できないのは残念ですが,6月14日の土曜参観の日には写真が展示されると思いますので,ぜひお越しください。 6月4日(水) 3年経済教育出前授業![]() ![]() ![]() 講師は,日本大学経済学部教授でいらっしゃいます加藤一誠先生です。 社会へ参加する君たちへ「幸せの人生を“経済しよう”」というテーマに沿って,私たちの生活が充実したものになるためには・・・・とお話しくださいました。 堅苦しそうなテーマに聞こえるかも知れませんが,中学生の立場から身の回りに照らしての話題づくりをとても気さくにしてくださいました。 このような授業は,最近になって少しずつ増えてきた新しいタイプのものです。 聞くところによると,今回のお話しは関東地方ではされているものの,関西では初めてとのことでした。 加藤先生から「みなさん現実的ですね。」との言葉をいただいていましたね。 金銭評価と金銭以外の評価の両方のバランスを考えて,しあわせな生活を送ってくださいね。(加藤先生のお言葉より) 6月3日(火) 2年チャレンジ体験1日目![]() ![]() ![]() 初日ということで,みんな結構緊張したのではないでしょうか。 それぞれの職場を巡回した先生方からも,いろいろな様子を耳にすることができます。 いつもは外側からしか見えない職場を内側から見て,働く人たちがどのような努力をしておられるのかを4日間かけて感じてみてください。 6月3日(火)3年高校の先生による出前授業![]() ![]() ![]() 高等学校とはどのような仕組みで,どのような勉強をするところなのか。 説明していただくと共に,実際に中学の教科書には載っていないような内容の授業を体験させてくださいました。 公立,私立のいろいろなコースから7人の先生方が来てくださいました。 京都学園高校(英語)「英語マル秘講座」 洛陽工業高校(工業)「測定することの大切さ」 京都両洋高校(高校生の心構え)「7つの習慣“J”」 京都明徳高校(商業)「これがエクセルだ!」 京都芸術高校(美術)「今日からみんなアーチスト」 京都光華高校(保育)「保育」 京都府立桂高校(農業)「草花について」 どの授業もおもしろそうですね。 中学に続く高校では,もっと専門的な学習が増えてきます。 自分にあったコースを見つけて,学校目標にあるような「自らの将来を切り拓く・・・」みなさんであってほしいものです。 6月3日(火)1年学年道徳![]() ![]() ![]() 授業者は,太田校長先生です。そして,きょうのテーマは「ことばについて考えてみよう」 ある農業大学の生協に寄せられた,「お客さんからの一言(注文)カード」に対して,担当者白石さんが実際に送った返答をみんなで考えます。 温かみと誠意の込められた一言は,どこが違うのでしょう。 個人や学級で考えたことを学年全体の場で発表し合います。 「相手を優しく思いやることが大事」「でも,伝えなければならないことはきっちりと納得させなければならない」など,感心するような意見がたくさん出てきました。 後半は,1年担当の先生からでた悩み(願い)に対して,どのように返答するのが良いかを考えました。 これまた聞いていて「なるほど」と思わせられる名答が多く出ていました。 学年全員で1つの授業をすると,またいろいろな意見が出てきてお互いに勉強になるものですね。みんなでつくった大きな授業でした。 6月2日(月) 2年チャレンジ体験前日![]() ![]() ![]() 校長先生から,「学校で体験できないような,しんどさや楽しさを感じてください。双ヶ丘中学校の生徒として自信をもって送り出すので,その誇りをもって頑張ってください。」と激励の言葉をいただきました。 その後,学年主任の先生から, 1.地域の方々や事業所の方々への感謝の気持ちをもとう 2.社会・学校はもちろん,職場のルールを守ろう 3.早寝・早起きを心がけ体調管理をきちんとしよう 4.時間を守ろう(何かあったら学校に連絡しよう) 5.事業所での情報は口外しない 6.失敗を恐れず,一生懸命活動しよう と大切なお話がありました。 明日からの4日間で2年の皆さんが学ぶことはきっと大きいと思います。 先生のお話にあったように,お世話になる方々への感謝の気持ちを大切にしながら,一回り大きく成長してくれることを期待しています。 平成26年度京都市立双ヶ丘中学校「学校いじめ防止基本方針」について
本方針は,子どもの尊厳を保持する目的の下,平成25年9月28日に施行された「いじめ防止対策推進法」第13条に基づき,各校におけるいじめ防止の基本的な方向,取組内容を策定するものです。
<参考>(学校いじめ防止基本方針) 第十三条 学校は,いじめ防止基本方針又は地方いじめ防止基本方針を参酌し,その学校の実情に応じ,該当学校におけるいじめの防止等のための対策に関する基本的な方針を定めるものとする。 以上のことを踏まえ,平成26年度 京都市立双ヶ丘中学校「学校いじめ防止基本方針」を作成し,本ホームページにアップしております。ご覧いただければ幸いです。 |
|