![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:72 総数:931877 |
6年生 血液の流れを見る
めだかを使って血液の流れを観察しました。
体のすみずみまで血液が流れているのかな? 尾びれを顕微鏡で観察しました。 見えにくいけど,細かい血液の流れを発見できたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 こんなことがわかったよ!![]() ![]() 給食調理員さんが給食を作っているところ,野秋先生やインタビューに答えてくれているところなど,印象に残った場面を絵に描いたり,気付いたことを文章で書いたりしました。 1年生 給食室でインタビュー(3組)![]() ![]() 自分で考えた質問を大きな声で,伝えることができました。 答えてくれたことを聞き逃さないように,一生懸命メモをしていました。 「いろんなことがわかってよかった。」子どもたちは,とても嬉しそうでした。 1年生 給食室でインタビュー(2組)![]() ![]() 子どもたちの質問に,野秋先生や給食調理員さんがわかりやすく答えてくれ,子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。 最後には,給食を作るときに使う大きなきじゃくしを見せてもらい,その大きさにびっくりしました。 1年生 給食室でインタビュー(1組)![]() ![]() 600食の給食を4人の給食調理員さんが作っていることを知って,子どもたちはとても驚いていました。 給食を作っているところもじっくり見せてもらいました。 5年生 調理実習15![]() ![]() 油汚れで黒ずんでいたピンクの部分が,ピッカピカになりました。 「ゴミ0運動の取り組み」がここでも生かされています。 最後までみんなで協力して取り組めた実習でした。 5年生 調理実習14![]() ![]() 使った調理室を隅々まできれいにしています。 5年生 調理実習13![]() ドレッシングも手作りです。 またおうちの人たちにも作って食べさせてあげたいなぁと思う子どもたちです。 5年生 調理実習12![]() ![]() 5年生 調理実習11![]() |
|