![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:68 総数:372749 |
みかん
今日の給食には,冷凍みかんがつきました。
「甘いですか。すっぱいですか。」と聞くと, 「冷たいです。」という感想が返ってきましたが, 暑かったので, 「とてもおいしい!」と絶賛してくれていました。 ![]() ![]() チャプチェ
今日の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆わかさぎのこはくあげ ◆チャプチェ ◆みかん でした。 「チャプチェ」は,春雨を使った韓国・朝鮮料理のひとつです。 今日の給食では,季節のきゅうりを使いました。 子どもたちにはとても人気があり, 「もっとたくさん食べたいな。」という声もあったくらいです。 ![]() ![]() ![]() 『日曜自由参観〜part1〜』![]() 保護者の皆様をはじめ,多くの方々に参観に来ていただきまし た。子どもたちもいつもより,はりきっている姿が見受けられ, うれしく思っています。 各学年ともいろいろな楽しい学習や活動があり,今日は,お家 で,子どもさんと一緒に『日曜自由参観』のお話で盛り上がって いるのではないかと思います。 また,この日に行われました『愛のひとしずく運動』に多数の 皆様の温かいご協力に感謝いたしております。 受付のお世話をしていただきましたPTAはじめ,保護者の皆 様,そして,ご参観いただいた保護者の皆様,本当にありがとう ございました。 <ろ組の学習のようす> 算数すごろくの学習です。すごろくゲームを楽しみながら 問題を解いていきました。しっかり学習できていました。 ![]() 『日曜自由参観〜part2〜』![]() ![]() ![]() (1年生) 国語です。自分たちで「あいうえお」の詩を作り,声に 出して読みました。楽しそうでした。 (2年生) 算数です。文章の問題を具体的に図などを使って考えて いきます。2年生にもなると,難しくなってきます。 (3年生) 国語です。短歌の学習です。むかしの言葉の文語はちょっぴり 難しそうでした。でも,言葉の調子や響きを楽しんでいました。 『日曜自由参観〜part3〜』![]() ![]() ![]() (4年生) 算数です。数量の倍関係を関係図に表して,逆思考の問題の 解き方を考えて,表現します。4年生ぐらいになると本当に難 しくなってきますね。 (5年生) 家庭科です。「本返し縫い」です。やはり男子には難しそうです。 (6年生) 算数です。「分数×分数」だけでも難しいのに,さらに単位変換 を必要とする問題を解きます。大人でも「あれっ…!」と思う場面 がたびたびあります。子どもたちは一所懸命に取り組んでいました。 新献立 トマトだご汁
今日の給食は,
◆胚芽米ごはん ◆牛乳 ◆ツナそぼろ丼の具,きざみのり ◆トマトだご汁 でした。 九州地方でよく食べられている「だご汁」に 季節の野菜のトマトを使って「トマトだご汁」を作りました。 「えびかな?」という子がいるくらいピンク色のだんごがきれいでした。 トマトのさっぱりとした味が今の季節にピッタリで 「今日の新献立はおいしかったです。」と感想の声を届けてくれる子が たくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ひじき豆
今日の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆鶏肉と野菜の煮つけ ◆ひじき豆 でした。 給食の「ひじき豆」は,大豆やひじき,油あげを使っているので 鉄やカルシウムをたくさんとることができます。 大豆は給食室の釜で柔らかくゆでてから使いました。 ![]() ![]() ![]() さわらの香草あげ
今日の給食は,
◆バターうずまきパン ◆牛乳 ◆さわらの香草あげ ◆野菜のスープ煮 でした。 衣にパセリとバジルを使って油で揚げました。 子どもたちから「衣がおいしい!」と好評でした。 ![]() ![]() ![]() フルーツ寒天
今日の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆平天とこんにゃくの煮つけ ◆ほうれん草のおかか煮 ◆フルーツ寒天 でした。 給食で登場する平天は好きだという子が多く, 「平天とこんにゃくの煮つけ」はおかわりもすぐになくなっていました。 「フルーツ寒天」は,学校の給食室で作った手作りデザートです。 最初は水みたいにサラサラなのに食べるときはかたまっていることに 初めて食べた1年生は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 生活リズム調べ![]() ![]() 前期は6月2日(月)から6月6日(金)の5日間です。 項目は6つ。 ● 夜の歯みがき ● 夜ねた時刻 1・2年は9時まで 3・4年は9時30分まで 5・6年は10時まで ● 朝おきた時刻 7時まで ● 朝ごはん ● 朝の歯みがき ● うんち それぞれできたら色をぬります。 今回が初めての1年生は, 担任の先生から説明を受け,自らの生活をふりかえり, 丁寧に色ぬりをしていました。 そして,なんだかとても嬉しそうでした。 習い事やお家の方のお仕事等の関係で,学校が設定した目標を達成することが難しいご家庭もあるかもしれませんが,日頃の生活をふりかえるという視点で取り組んでいただければと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。 |
|