京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:60
総数:637037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

3年 休日参観5

画像1画像2
4時間目は音楽。
シとラとソの音を使って旋律を作り,リコーダーで演奏してみました。

はじめにグループで相談をして作りました。
そのあとそれぞれのグループが作った旋律をつなげて演奏しました。
ひとつの曲のようになりました。

最後に一人一人が旋律をつくりました。

3年 休日参観4

画像1
画像2
画像3
昆虫の模型作りが楽しくできました。
また,作ることで,昆虫は,頭・むね・はらの3つに分かれていること,むねにあしが6本あることをしっかり学習することができたと思います。

かわいい昆虫ができ上がりました。
 

3年 休日参観3(非行防止教室)

画像1
本日の休日参観,2時間目は「非行防止教室」でした。
伏見警察署 生活安全課から指導に来てくださり,ゲストティーチャーとして
授業をして頂きました。
がっしりとした体格で,目をしっかり見て話をされる雰囲気に圧倒されながら,
みんな真剣に聞くことができました。
今日は「正しい行動ができるようになる」という内容。
“いじめ”,“万引き”など日頃から気をつけていきたいことを交えながら話を
してくださいました。

今日のお話を忘れず,正しい行動を選択できる日々を送ってほしいと思います。

休日参観3

今日は,
休日参観に,たくさんお越しいただきまして,
ありがとうございました。

子どもたちもおうちの方に参観いただいて,
嬉しかったと思います。

これからも,
家庭と地域と学校が協力して,
子どもたちを育てていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

1年生が「歯みがき指導」を受けました!

画像1
画像2
画像3
 6月3日,歯科衛生士の瀬戸口先生が来られ,1年生に歯みがきの大切さを教えてくださいました。

 最初に,むし歯を作るミュータンスキンに扮した担任の先生が,黒い衣装で登場しました。「歯みがきをしていない子どもはいないかな?」・・・子どもたちはびっくりしながらも,歯みがきの意欲は高まっていきました。

 瀬戸口先生からは,おやつは時間を決めて食べること,歯みがきは歯がつるつるになるまで磨くことなど,たくさんのことを教えていただきました。

 また,使っている歯ブラシを点検する時も,歯ブラシの毛の大きさは,自分の親指と同じぐらいの大きさがいいこと,毛先を洗う時は親指を使って洗うことなども知りました。

 5日にあった1年生の歯科検診では,学校歯科医の水谷先生が「今年の1年生は歯みがきが上手な人が多いですね」とほめてくださいました! 1年生もがんばっています!

5年 休日参観2

5年生の学習室に,書写の作品が掲示してあります。
また,廊下には,
家庭科で作るナップサックの柄の見本のポスターが貼ってあります。
「この柄がいいのと違う?」
「これ,かわいいね」などなど
さようならをした後,
親子で一緒に見てくださっていました。
画像1
画像2

3年 休日参観2

3年は,3校時,理科「こん虫をそだてよう」の授業でした。

昆虫の体につくりについて学習し,模型作りをしました。
画像1
画像2

6月の掲示板「あなたのむし歯チェック」

画像1
画像2
画像3
 6月4日は「むしば予防デー」です。保健室前の掲示板も「歯」に関する物を掲示しています。

 子どもたちに,「歯みがきの必要性」をこんなふうに話してはいかかですか?「ご飯を食べたら,お茶わんやお皿,お箸を洗うように,歯も汚れるから歯みがきしよう!」と。

 毎日の歯みがき習慣ができるまで,繰り返し繰り返し声をかけてくださいね。

 歯科検診の結果,治療が必要な場合は,すぐに歯医者さんへ行きましょう!京都市のむし歯治療無料制度は本当にありがたい制度です。

歯みがきの歌 「はみがき チャ チャ チャ」大人気!

画像1
画像2
画像3
 今年の4月から,給食時間の終わりに,歯みがきの歌「はみがき チャ チャ チャ」を放送でながしています。

 ラテン歌謡ポップスバンド,「スプーン」というグループの曲です。

 ラテン・・・というだけあって,子どもたちはリズムに合わせて,ノリノリです!

 給食室横の委員会掲示板に,児童保健委員会の子どもたちが,その長ーい歌詞をみんなで書き,掲示しています。

 むし歯きんの名前「ミュータンスキン」も,何度も歌っているうちに覚えてきたようです。

 6月の子ども向け保健だより「くじらぐも」の裏面にも歌詞が載っています。ご家庭でも是非子どもたちと歌ってみてくださいね。

6年 休日参観2

4校時,6年1組は,国語「学級討論会をしよう」
6年2組は,社会科「武士の世の中」の授業です。

子どもたちは,一生懸命頑張って学習しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp