京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:51
総数:292593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 鳴門金時

画像1画像2画像3
鳴門金時の苗を植えた後
ガッテンルームに行って調べました。

「分類・植物のところでさがそう。」
「同じように土の中で育つ仲間がこんなにたくさんあるね。」
「黄色くておいしいサツマイモなんだね。」

今から秋が楽しみです。

4年 もうすぐ「みさきの家」です!

画像1画像2
子どもたちが心待ちにしている「みさきの家」宿泊学習がいよいよ来週に迫ってきました。それぞれの係の取り組みや歌,出し物の練習にも熱心に取り組んでいます。「楽しみだな♪」と子どもたちの会話の中心はいつもみさきのことです。
体調も準備も万全にして当日を迎えてほしいと思います。

こすもす なかよし菜園

画像1画像2画像3
サツマイモの苗を植えました。

「サツマイモの苗は,根を下に向けて寝かすようにうえますよ。」
地域の方に教えていただきました。

苗の上に土をかぶせて,手でぎゅっとおさえました。

「土のおふとんの中で早く大きくなってね。」
「ぐんぐん伸びてね。早く大きなサツマイモになあれ。」
「修学旅行で行った徳島の鳴門の,鳴門金時ですよ。」

「運動会のころには収穫できるでしょう。」

水やりや草ぬきをしながら,大事に育てていこうと話し合いました。

6年 朝の陸上練習頑張っています

画像1画像2画像3
 26日(月)から,朝の陸上練習を始めました。
子どもたちは一人一人高い意識・目標をしっかりともって取り組んでいます。

練習中は一切無駄な話はせずに,もくもくと頑張っています。

一週間を終えて,子どもたちは疲れた様子でしたが,それ以上に
頑張り切った,やり切った気持ちが大きく,いきいきとした表情を見せてくれました。

これからも全員で支え合って高め合っていきたいと思います。

6年 朝食の大切さ☆

画像1画像2
 家庭の学習で「朝食の大切さ」について学習しています。

一日を元気に過ごすためには,朝ごはんを食べること,
そして,バランスよく食べることの大切さを感じ,

これからの生活を見直していこうと話し合っていました。


5年 ダナイ先生との外国語学習!

ダナイ先生が教室に来てくれるときは
子どもたちの気分も盛り上がります。

今回は自己紹介ゲームや,じゃんけんゲームをして
大盛り上がりでした。

前回はダナイ先生の英語のシャワーに驚いていた子どもたちでしたが,
今回は,「なんとなくわかる!」
「それってこういうこと?」
「レディーゴー!!」
と,聞き取ることも,英語で話そうとすることも
楽しんでいました。

次の時間も楽しみになりました☆
画像1

5年 山科なすを植えました☆

画像1画像2画像3
山階小学校では,毎年5年生が
「山科なす」を育てています。

山科なすは,形が丸く,味のしみがよいなすびです。

今年も,地域の方にお世話になって
「山科なす」の苗を植えました。

お話を聞き,質問しながら,
グループで鉢を囲んで土をまぜ,
苗を植えて,優しく土をかける子どもたち。

夏にはたくさん山科なすが収穫できることを
楽しみにして・・・
水やりをがんばります♪

こすもす 歯科検診の日

画像1画像2画像3
歯はきれいにみがけているかな。
虫歯はないかな。
歯ならびはどうかな。

歯科検診のあと,自分の歯をチェックしてみました。
「虫歯のばい菌は,口の中でウンチをするのです。ほっておくとそれが歯垢になって
 しまいます。歯みがきはとても大事ですよ。」
6年生が教えてくれました。

給食後のうがい,朝晩のしっかり歯みがき,
これからも続けていこうと話し合った歯科検診の日でした。

6年 社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 27日(火)に奈良の平城宮跡・興福寺・東大寺へ社会見学に行ってきました。
広い平城宮跡を見てびっくり!!

興福寺の国宝館では貴重な仏像を見て思わず息をのみました。

東大寺では,まず大仏の大きさに驚き!!
「どうしてこんなに大きいの?」
「何のためにつくられたの?」
「だれがつくったの?」
と,興味津々の子どもたち。

子どもたちが感じたことや疑問などをこれからの社会科の学習へつなげていきたいと思います。

5年 初めてのスポーツテスト!

今日はお天気にも恵まれ,1〜4時間目に6年生と合同で
「山階スポーツテスト」を実施しました。

5年生にとって初めての経験です。
どんな種目があるのか,
自分がどれくらいできるのか,
不安半分,楽しみ半分で取り組みました。

握力,反復横跳び,上体起こし,長座体前屈,
立ち幅跳び,ソフトボール投げをした後・・・

20mシャトルランにも挑戦しましたよ!

子どもたちの体力はすごい!えらい!

そしてその後の給食は
いつも以上においしくあっという間に食べた
子どもたちでした☆


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 クラブ活動  安全の日
6/10 なかよし遊び  読み聞かせ1組
6/11 読み聞かせ2組  歯科検診
6/13 こすもす科学センター学習
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp