京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:205
総数:1598383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

桂中学校「いじめ防止基本方針」を策定し,右側配布文書に掲載しました!

6/6(金),朝から細かな雨が落ちています。全国的に昨日から天候は荒れ模様で関東地方は大雨のようです。先週の木曜日〜土曜日に3年生は伊豆・東京方面に修学旅行に行きましたが,1週間ずれていたら・・・と考えると幸運であったと思います。わたくし自身は過去修学旅行での「雨男伝説」も近年は崩れてきており,うれしく思っています。

さて,昨年に施行されました「いじめ防止対策推進法第13条」に基づき,京都市では市立学校にいじめ防止基本方針の策定を決めました。本校でもこれを受けて,昨秋から桂中学校・いじめ防止基本方針の策定に向けて検討を重ねてまいりましたが,このたび本HPにて公表する運びとなりました。
右側「配布文書」にて年度末まで掲載いたしますので,ご一読いただければ幸いです。(紙媒体のプリント等で配布する予定はありません。)

いじめは許すことのできない人権侵害です。いじめを受けた側にも問題があるのではないかというご意見も時折聞かれますが,どのような理由があっても他者の心や身体を傷つけることは絶対に許されることではありません。わたくしたち大人はこのことを肝に銘じて今後とも子どもたちの健全育成に努力していきましょう。(さ)

※写真は桂中学校学校キャラクター「桂王子」です。

画像1

とてもうれしいこと【地域から感謝のお電話】がありました!

6/5(木),昨夜からの激しい雨が登校時間帯にはぴたっと降りやんでくれました。今日は男子ソフトテニス部が登校時のあいさつ運動に参加してくれていました。

さて,先日右京区のH中学校のHPを閲覧していたら,地域の方から感謝の電話が入ったというお話がアップされていました。うらやましいなあ,素敵なお話だなあ・・・と感心していたことを憶えています。

ところが,同じことが昨日本校でも起こりました。

『一昨日(6/4火曜日)の18時過ぎに阪急上桂駅の近くで足の不自由な高齢者の方が転んでしまい,その際に手に持っていた物を道に広げてしまったそうです。そこへ部活動を終えた本校女子生徒5名が物を拾ってくれたりして助けてくれた。その場で俺お礼を言ったが,名前を聞けなかった。最近の若い者は・・・と思っていたが,本当にありがたく,感謝の気持ちを伝えようと思い電話した・・。』

と地域の方から感謝のお電話をいただきました。

正直なところ,地域の方からの電話の多くは本校生徒の行為に対する苦情が圧倒的です。H中学校も同じことを書いておられました。しかし,このようなお電話をいただけることは私たち桂中学校の生徒・保護者・教職員にとってとてもうれしいことです。

今朝,朝学活時に校長からこのお話を全校放送にてお知らせしました。本校の教育目標の一言が「心温かで」とあります。また4つの行動目標の4つ目に「ボランティアスピリッツ(他者に寄り添う・困っている人がいたら助ける)と示していることをまさに実践してくれた訳です。調査したところ5名の女子生徒は2年生2名と3年生3名であり,生徒さんの氏名もわかり,今日の昼休みに校長室に招いて,校長から感謝と労いのことばを贈りました。

今後もこのような「心温かで優しい生徒」がたくさんいる桂中学校でありたいと思います。(さ)



画像1

部活動単位の「あいさつ運動」はじまる!!

6/4(水),今日は午後から雨模様との予報でしたが,完全下校の6時まで何とか雨はもちこたえてくれました。朝,登校指導時に傘を持っている生徒が少なくて帰りは濡れて帰宅にならなければいいのになあとの心配は杞憂に終わりました。

さて,今日からキャプテン会議を経て,各部活動在籍生徒による「あいさつ運動」がスタートしました。朝の「おはようございます」は「陸上部」(上の写真)が,帰りの「さようなら」は「女子ソフトテニス部」が(下の写真)整列して声掛けを行ってくれました。こののち,体育系・文化系を問わずすべての部活動参加生徒が,当番を決めて朝と下校時にあいさつを行ってくれます。生徒諸君,よろしくお願いします。(さ)
画像1
画像2

桂中だより「天鼓の森第2号」と「進路だより第5号・6号」を掲載しました!

6/3(火),今日も朝から気温がぐんぐん上昇しています。ただ校門指導に立っていても,一昨日・昨日とは異なり,少し風があるのでさわやかさも若干感じることができました。

さて,右側配布文書一覧「天鼓の森」に5月30日付の第2号を,また「進路だより」を第5号・6号をまとめて掲載いたしましたので,お読み下さい。なお,全校生徒にはそれぞれ配布が終了しております。

※写真は3年生修学旅行第1日目伊豆高原「さくらの里」で撮影した学年全体写真です。271名+引率者18名=289名が写っています。(さ)
画像1

京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール・図書館教育」研究発表会のご案内【0次案内】

6/2(月),蒸し暑い月曜日です。それにも負けず生徒たちは今日も6限終了のここまで元気に学習してくれました。このあとは部活動ですが,本校は部活動中は全校放送で給水タイムを促しています。昨年度は7月に開始した全校一斉給水タイムを繰り上げることにします。

とにかく熱中症には最新の注意を払い,1.脱水症状を起こす前に休憩と給水を行うこと,2.ちょっとでも体調の異変を感じたら,決っして無理をせず,近くにいる仲間や教職員にひと声かける,連絡する,ことをしつこいぐらいに徹底しています。保護者の皆さまもご家庭でお子たちにこのことを食卓の話題にしていただきたくお願いいたします。


さて,桂中学校では今年度の学校教育の重点目標に言語活動の充実を目標に「図書館教育の充実」を掲げていることはご承知のとおりでございます。京都市教育委員会から「豊かな学びリーディングスクール・図書館教育」のご指定をいただき,すでに研究に取り組んでいることはこのHPでもお伝えしてきております。

その研究発表会(公開授業と研究成果の発表等々)の日程が決定しましたので,とりあえず日時だけでもご案内いたします。詳細は夏休み以後に1次案内を,秋以降に2次案内をご案内していく予定です。
どうぞ市内小・中学校の皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

桂中学校 「H26年度 豊かな学びリーディングスクール・図書館教育研究発表会」
平成27年1月28日(水曜日)午後2時ごろ公開授業開始予定〜研究協議17時終了予定

※写真は図書館にあるサッカーW杯関連図書コーナーと校長先生お薦め本です.嵐に負けそうです。(さ)
画像1
画像2

6/1(日)吹奏楽部・京都駅ビルコンサートに出演しました!

昨日6/1(日),本校吹奏楽部は京都駅大階段のステージで行われた,恒例の京都駅ビルコンサートに参加してきました。

移動を含めて6分という短いステージでしたが,E−Girlsのkissing Youを演奏しました。ご承知のとおり,最高気温36度の昨日で,1名体調不良も出ましたが,(顧問も軽い熱中症気味だったとか)1年生も含めた60名の部員が,移動や振付をたくさん取り入れた,楽しいステージをお届けすることができました。(あき&さ)
画像1
画像2

言語活動の充実のために〜図書館活用研修会〜

5/29(木),午後3時から図書館において,教職員向けの図書館教育研修会を行いました。講師に学校指導課首席指導主事の戸塚恵美子先生をお迎えして,「図書館の使命」と題してご講演をいただき,今年度本校が取り組んでいる学校図書館教育について,改めてその目的や他校の取組例などをお話しいただき,大変勉強となりました。またそののち,本校の図書館教育主任から,「学習・情報センター」としての図書館活用についての具体的な提案が行われ,すでに家庭科や英語科で先行している授業改善のための図書館活用の授業が本格的に行われるようになっていくと思われます。

これらの取組を通して,本校教員は積極的に言語活動を高めるための授業改善に取組み,子どもたちに今日求められている学力をしっかりつけていくことを目指してまいります。なにとぞ皆様のご理解ご支援をお願いいたします。なお,この取組については7月2日(水)に第3回授業参観終了後の「教育課程説明会」においてもご説明申し上げます。(さ)
画像1
画像2

言語活動の充実のために〜図書館活用の授業風景(2)〜

4限目の家庭科の授業は1時間目に図書館の本を使って調べ学習をしました。水・空気・ゴミなどの資源や環境問題についてプリントに自分で調べたことをまとめます。2時間目の本時ではそれを班単位で自分の言葉で発表しあいます。発表の仕方も事前先生から指導を受けて臨みました。今後は班の代表がそれをクラスの中で発表していきます。

4限目図書館での授業を参観しましたが,予想以上に生徒は静かに調べ学習をしており,また班内での発表もしっかりできていました。1年生のうちからこのような力を育てていけば,3年生時には自分の意見をしっかり他者に伝え,他者の考えをしっかりと受け止めることができる生徒が育ってくれるものと期待大だと思っています。こののちは来月は数学科で図書館活用の授業が計画されています。(さ)
画像1
画像2
画像3

言語活動の充実のために〜図書館活用の授業風景(1)〜

5/28(木)どんどん気温が上昇し暑いくらいです。本校は来週月曜日から「夏服完全移行」となりますが,校内ではすでにブレザーを脱ぎ,カッターやポロシャツで活動している生徒がたくさんいます。わたしたち教職員もクールビズに入らせていただいております。

さて,何度もお伝えしているように,本校では今年度の重点目標の1つとして「図書館教育の充実・活用」を掲げています。ただしこれはあくまで「目標」であってその先にある「言語能力を高める」1つの手立てに過ぎません。

言語活動は人と人とを結びつけるために大切な行為であり,人間関係を構築するために欠かせない能力を養うこととなります。今日本の子どもたちに身に付けさせたい力の1つです。これはコミュニケーション能力とも大きく関係してきますし,グローバルな社会に対応するためのものでもあります。

その力を身に付けさせためにさまざまな手段(方法・手立て)があると考えられていますが,そのうちの1つが図書館教育やその活用です。本校は言語能力を高める手立てとして図書館教育の活用からそこへのアプローチを試みています。

今日は4限に学校図書館で1年生家庭科の授業が行われました。すでに何度か行われていますが,本時は「持続可能な社会をめざして」という環境教育に係る内容で授業が行われました。

(2)へつづく     (さ)
画像1
画像2
画像3

公立高校制度改革についての新聞掲載記事をアップしました!

初夏のさわやかな朝を迎えています。昨日・今日と学校全体で無意味な遅刻者(あと少し家を早く出れば間に合うはずの1〜5分程度の遅刻)が「ゼロ」だっとの報告がありました。3年生が修学旅行に出かけている先週木曜日・金曜日などはすでに5分前からは,校門で朝の指導をしていても誰一人登校して来なかった(つまり5分前には全員が校内にいたということです。)そうです。残念ながら3年生を中心として数名,お昼前後から何とか登校してくる生徒もいることは事実ですが,始業時間に余裕をもって朝読書や朝学習に臨んでいる姿を見ると,嬉しい気持ちで1日がスタートできます。


さて,この日曜日と月曜日の京都新聞朝刊に「模索の先に〜変わる春 高校入試〜」という特集記事が組まれていました。

桂中学校ではすべての教員にこの記事のデータを配信していますので,進路だよりや学級通信・学年通信などでも掲載されるかも知れませんが,このHPの右側「配布文書・進路だより」の欄に臨時的に掲載いたしましたので,お読みになっておられない方は是非ご一読ください。5月9日の本校「進路説明会」でも進路指導主事がお話しさせていただいたことと同じことが書かれてありました。

もはや「進路指導=高校入試」という意識は古いものとなっています。「キャリアの意識=自らの人生の生き方」の視点で考えていかねばならない時代です。本校は高校入試への進路指導はもちろん大切ではありますが,それだけでなく,十年後,二十年後の自分の将来を考えられるような進路指導(キャリア教育)を目指しています。(さ)

※写真は今朝の3年生の授業の様子です。修学旅行明けとしては落ち着いて授業に臨めています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp