![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:251477 |
「生き方探求・チャレンジ体験」推進事業の最終日
「生き方探求・チャレンジ体験」推進事業として,6月3日から4日間,小栗栖中学2年生の3名の生徒が本校で体験活動を行っていましたが,今日が最終日となりました。すべての活動の後,職員室でお世話になった先生方にお礼を言った後,校長室に来て校長先生や担当の先生にお礼と挨拶をしてくれました。
4日間というのは,長いようであっという間に終わったようですが,ここでの体験をこれからの生き方に是非生かしていってほしいと思います。また,中学校で行われる報告会には,6年生も参加しますので,本校の先輩として立派な発表を見せてくれることを期待しています。 ![]() ![]() 5年生 家庭科「カレーを作ろう」
5年生は家庭科の学習で「カレーを作ろう」という学習を行いました。6月24日から3泊4日で山の家に行く4年生は,野外炊事でカレーを作ります。その事前学習として調理室でカレー作りに挑戦しました。グループで協力して上手に作ることができました。
![]() ![]() 2年生 あゆみ学級との「共同学習」
2年生は,あゆみ学級のお友達と仲良くなり,お互いをわかり合えるために「共同学習」をしました。体育館で音楽に合わせて踊ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。「共同学習」の後の中間休みには,一緒に運動場で楽しく遊ぶ姿も見られました。
![]() ![]() 水泳指導に向けての教員研修会
プール掃除の後,水泳指導に向けてプールサイドで「教員研修会」を行いました。監視の仕方,救助の仕方,水位の調節,指導について,機械の動かし方,水質検査の仕方などについて全教員で共通理解をしました。
水泳指導において事故が起こることのないようみんなで気持ちを引き締めました。 ![]() 「生き方探求・チャレンジ体験」推進事業
「生き方探求・チャレンジ体験」推進事業とは,中学生が様々な社会体験活動に取り組み,自分の在り方,生き方を考えるなど「生きる力」を育むことをめざした活動です。
6月3日〜6日までの4日間,小栗栖中学2年生の3名の生徒を受け入れて体験活動を行っています。3名とも本校の卒業生で,母校の後輩に対してしっかりとした態度で,優しく関わってくれています。 ![]() ![]() ![]() プール掃除
6月11日から低水位での低学年の水泳学習が始まります。今日は,水泳学習に向けてのプール掃除を行いました。
今日は少し涼しかったのですが,昼前から雨もやんだので,5,6校時に5,6年生が掃除をしてくれました。ブラシやタワシを手に持って汚れているところをしっかりとこすってきれいにしてくれました。6校時の終わりにはプールの中はすっかりきれいになっていました。 放課後は,教職員でプールサイドの掃除と仕上げを行いました。おかげで11日からきれいなプールで水泳学習が始められます。5,6年生の皆さん,ありがとう! ![]() ![]() ![]() 避難訓練・引渡し訓練
今日の避難訓練は,台風の接近に伴い,京都・亀岡地方に暴風雨警報が発令されたため,緊急に児童を避難させる必要があるという想定で行いました。
緊急放送を聞いて,体育館に集合した後,学校待機児童と町別登校班で下校する児童に分かれて並びました。本番は,実際に町別登校班で集団下校し,待機児童は保護者の迎えを待ち引き渡しを行います。 ![]() ![]() 2年生 安全の学習
2年生は,安全の学習として安全ノートを使って,「地震の時」にどのように行動すればよいかを考えました。
また,今日は避難訓練があるので,その事前学習も続けて行いました。 ![]() ![]() 5年生 外国語活動
5年生の外国語活動の学習では,担任の先生とALTのパトリック先生によるTT(ティームティーチング)学習を行っています。
今日は,身近にある文房具の名前や1から20までの数字の言い方を学習しました。パトリック先生の発音をよく聞いて同じように言えるよう何度も練習しました。 ![]() ![]() 1年 あさがおのかんさつ
毎日の水やりをがんばっていることもあり,あさがおは順調に育っています。
あさがおの成長の様子を,みつけたよカードに記録しました。 ![]() ![]() |
|