2年 国語『漢字の学習』
新出漢字で「細」と「体」を学習していました。書き順をまちがえないように,一画一画とてもていねいに書いていました。静かに集中し,鉛筆の「コツコツ・・・」という音だけが静かな教室にひびいていました。
【2年生】 2014-05-21 16:50 up!
6年 理科『ものの燃え方』
ものが燃えた後の空気について,二酸化炭素の量がどのように変化しているのかを調べました。気体検知管や石灰水を使って科学的に調べていました。
【6年生】 2014-05-21 16:43 up!
4年 〜続・みさきの家〜
今日は1組でストーンペインティングをしていました。とてもカラフルで芸術的に仕上がっている作品もありました。みさきの家がなつかしいですね。
【4年生】 2014-05-21 16:35 up!
1年 交通安全教室
本日2校時に,西京警察署・川岡東交通推進会・川岡東小学校PTAの皆様にお世話いただき,交通安全教室を実施しました。道路を歩くときに注意すべき点をはじめに教えてもらい,体育館内を町の様子に見立てて歩く練習をしました。みんな教えてもらった通りにできていました。今日学んだことを忘れずに,これからも交通安全に気をつけて過ごしていきましょうね。
ご協力いただきました各種団体の皆様ありがとうございました。
【1年生】 2014-05-21 13:42 up!
2年 算数『長さ』
今日は,1センチメートルの長さについて学習しました。cmの書き方も学びました。先生がテレビに書き方を示し,それと同じようポイントに気をつけて書く練習をがんばっていました。
【2年生】 2014-05-20 19:38 up!
2年 国語『かんさつ名人になろう』
観察をして,気付いたことや分かったことを相手に伝わるようにするには,どうすればいいかを考えました。これからいろいろなものをかんさつする時に,この学習を生かしていけるといいですね。
【2年生】 2014-05-20 19:35 up!
3年 算数『円と球』
コンパスを使って円を書く学習をしていました。力の入れ方や,コンパスの回し方などのポイントをしっかり身につけて正確で美しい円を書けるようになって下さいね。
【3年生】 2014-05-20 19:29 up!
1年 朝読書
8時30分から10分間の朝読書も静かにしっかりと取り組めています。本をたくさん読んで,読書ノートにたくさん記録していきましょうね。
【1年生】 2014-05-20 17:48 up!
なかよし学級 小中顔合わせ会
川岡小学校で,桂川中学校区小中育成交流会がありました。他校の育成学級のお友達と仲良くダンスをしたり,バルーンをしたりして楽しく交流できました。
【なかよし】 2014-05-20 14:18 up!
6年 社会『天皇中心の国づくり』
歴史学習にみんなたいへん興味をもち,意欲的に学習しています。担任の先生が,天皇家と蘇我一族の争いを得意の?イラストつきで解説し,みんな真剣にメモを取っていました。
【6年生】 2014-05-19 19:05 up!