京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:76
総数:291040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす  足あと 発見!

画像1画像2画像3
ブランコの下の水たまり。

あれっ,これは・・・
足あと!
ここにも,あそこにもあるっ!

とり?
鳥の足あと 発見!

水をのみに来たのかなあ。
遊びに来たのかなあ。

水たまりがかわく前に,また来てね。

2年 田植えをしました。

画像1画像2
21日(水)に,地域の先輩の田んぼをお借りして,田植えを体験しました。天気が心配でしたが,午後からは良い天気になり,汗ばむくらいでした。はじめはおそるおそる泥の中に手や足を入れていましたが,やっているうちに泥の感触も楽しんでいる様子が見られました。よい体験ができました。

1年 おめでとう集会

今日,おめでとう集会が行われました。
この日に向けて,1年生は,群読「はる」と言う練習と
退場のときに「好きなことや,がんばりたいこと」を言う練習を中心に
頑張ってきました。

入場前は,みんな緊張のあまり,顔が固まっていましたが
いざ入場してみると,とっても大きな声で,はっきりと自分の名前を言うことができました。

舞台に上がったあと,お兄さん・お姉さんに群読を聞かせてもらいました。
さあ,いよいよ1年生の発表です。
緊張していましたが,練習どおりの大きな声ではっきりと言うことができました。

退場する時も,大きな声で自分のセリフを言って帰っていく姿がとってもかっこよかったです。
入学してひと月半,こんなにたくさんのことができるようになったんだなと
みんなが感じることができた1時間でした。
画像1画像2画像3

1年 ふたりでおはなし

画像1画像2
国語科の学習で,二人組で質問し合う単元に取り組んでいます。

二人で絵を見て,「なにがいますか。」というおたずねの言葉を言います。
すると,相手が「さるがいます。」と答えます。
さらに,「どこにいますか。」と質問されると,
より詳しく場所を説明します。

二人で教科書を覗き込み,指をさしあいながら説明する姿がたくさん見られました。
また,学習の最後には,みんなの前で発表する活動も行いました。
たくさん手があがり,一生懸命に質問したり答えたりする姿がとっても素敵でした。

これから,もっともっとお話上手になっていきましょうね。

1年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
1年生もなかよし菜園の活動に取り組みました。
おうちの方もたくさん参観に来られた中での活動となりました。

まずはサツマイモです。

苗の特徴について教えてもらい,そのあと,苗を植えました。
茎のように見えるところをよーく見ると,
白い根っこが見えました。

「これからどんな風にサツマイモができるのかなあ。」
興味しんしんの1年生です。

これから,地域の方と一緒にお世話していきます。
また,次はキュウリを植えます。
どちらの野菜も,成長が楽しみですね。

4年 社会見学に行きました。

画像1画像2
「水道から出てくるおいしくてきれいな水は,どうやって私たちのところに運ばれてくるんだろう?」たくさんの疑問ときれいにする工程の予想を持って朝から元気よく新山科浄水場に出発しました。
「たくさんのごみが浮かんでる!」「すごい!砂でキレイにしているんだ。」と目を輝かせながら一生懸命メモをしたり,じっくり観察をしたりしながら見学しました。
最後には浄水場で出来上がったおいしい新鮮な水をコップ一杯をおいしくいただきました。
教室に帰ってわかったことを自信満々にノートに書き出し元気よく発表をしてくれました。

5年 なかよし菜園

今年度も始まりました!
なかよし菜園の学習です。

5年生はとうもろこしとなすを植えて育てます。
今日は早速,苗を植えました。

なすは接ぎ木をしているものと,していないものを植え,
これからどのようにちがいが見られるか
観察することも大切です。

地域の方に教えていただきながら、
友達と協力して活動することができました。

参観いただいた保護者のみなさんにも
苗植えの体験をしてもらえましたよ。
また次回ぜひ見にいらしてください。

さあ,明日から自分たちで水やりをし,
愛情をたっぷり注いで育てていきましょう♪


画像1画像2画像3

2年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
 5月14日(水)の1・2時間目に,第1回目のなかよし菜園の活動がありました。今年の2年生の野菜はさつまいもです。みんなで協力して植え付けをしました。
 2時間目はそれぞれのプランターにミニトマトの苗を植えました。茎が折れないようにそーっとやさしく持って,大事に土の中に植えました。
 地域の先輩にも「愛情をこめてお世話をしてあげることが大事です。」と教えてもらいました。収穫まで心を込めてしっかりお世話をしたいと思います。

6年 こんぴらさん

画像1画像2
金毘羅山にのぼりました。
目の前のたくさんの階段に子どもたちもびっくり。

お互い励まし合いながら,頑張ってのぼりきりました。

上からの景色は最高でした。

6年 修学旅行 手作りうどん体験

香川県で手作りうどん体験をしました。
混ぜて,のばして,こねて…
うどんのコシをだすために最後は踊りながら踏みました!
弾力のあるうどんが作れました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 クラブ活動  安全の日
6/10 なかよし遊び  読み聞かせ1組
6/11 読み聞かせ2組  歯科検診
6/13 こすもす科学センター学習
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp