京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up6
昨日:27
総数:519624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

4年生 おいしくいただきました

 どのグループも上手に炊くことができましたね。少しこげてしまったグループもありましたが,これも経験です。
 今日の給食は,チキンカレーということもあり,自分たちで炊いたご飯にカレーをかけていただきました。
 どのグループも完食でしたね。ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

6月2日(月) 2年 ☆体育☆ すもうあそび

今日から体育の学習は『すもうあそび』です。

子どもたちは,土俵で体育をすると思っていたようです。

「どうしよう。すもうをしたことがないからできるかな。」

と不安そうでしたが

押し相撲や ひっぱり相撲だということを知り,

「おもしろそう!」

「これならできそう」など,

声をあげていました。

画像1
画像2
画像3

6月2日(月) 2年 ☆生活☆ 野菜の苗植え

自分で育てる野菜の苗を鉢に植えました。

野菜によって,葉の大きさや形が違い

子どもたちは,興味津津でした。
画像1
画像2
画像3

6月2日(月) 2年 ☆生活☆ 野菜の観察

野菜の観察をして,野菜カードに書きました。

葉を見て,
葉をさわり

五感をしっかりはたらかせていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 電池のつなぎ方?

画像1
画像2
 今日の理科の学習では,電池のつなぎ方を学習しました。並列つなぎと直列つなぎでは,どちらが豆電球が明るくなるのかを考えました。しっかり予想して,結果をまとめることができましたね。
 

手に乗ってみました

画像1画像2画像3
 今,社会で奈良の大仏のことを学んでいます。今回は大きさを知るためにみんなで手の上には何人くらい乗ることができるのかを予想しました。多くの子ども達は10〜15人くらいでしたが,実際に乗ってみると,その日クラスにいた23人がみんな乗ってもまだまだ乗ることができそうで,みんな驚いていました。

大仏を作ろう

 社会の学習で大仏を作ってみました。とはいっても,すべてを作るのは難しいので,顔の中の目や鼻などの部分をグループごとに作ってみました。新聞紙をつなぎ合わせるだけでもその大きさに驚き,実感しながらの作業となりました。楽しそうに作ることができていました。
画像1画像2

5年 代かきをしたよ! (2)

 写真からみんなの声が聞こえてきますね!
画像1
画像2
画像3

5年 代かきをしたよ! (3)

 明日は田植えです。がんばります!
画像1
画像2
画像3

5年 代かきをしたよ! (1)

 今日は,代かきをしました。代かきとは,田植えの前の準備のことで,田おこしした後に水を張り,水と肥料をよくかき混ぜることです。子どもたちは,足でしっかりと土を踏みこんでいました。どろんこになりましたが,子どもたちは大喜びで活動していましたよ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 給食試食会  4年みさきの家  (放)まなび  部活  スポーツキッズ2年
6/10 銀行振替日  育成科学センター たてわり 4年みさきの家  6年愛宕山登山  保健の日
6/11 4年みさきの家  4くみ読み聞かせ  (放)まなび  部活(陸上)
6/12 4年3校時より授業  水泳学習開始 低水位(16日まで)  やりぬき  (放)まなび  六斎
6/13 学校安全日 避難訓練 フッ化物洗口  部活
6/14 土曜学習
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp