京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up218
昨日:421
総数:668948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

はじめての係活動

先週の金曜日に係活動の役割決めをしました。
まだ1週間も経っていませんが,
みんなもう立派にそれぞれの仕事を頑張っています。

写真は本をそろえる「図書係」さんと,
ノートや連絡帳を配る「くばり係」さんです!
また機会があれば,他の係りの様子もお伝えしようと思います。
画像1
画像2

マイムマイムを踊りました!

4年生は着々とみさきの家に向けての準備を始めています。
今日は初めて『マイムマイム』の踊りに挑戦しました。

単純だけど速いステップに大わらわ。
みんなとても楽しみながら踊っていました。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

中間休みに図書ボランティア「ありすのいえ」の
お母さん方が絵本や紙芝居を読みに来てくださいました。
楽しいお話に子ども達もくぎづけです。
特に野菜を当てっこしながら聞く紙芝居はとっても好評でした。

ありすのいえのお母さん方,ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

☆栄養のお話☆

画像1
画像2
画像3
今日は、早田先生による『栄養について』のお話がありました。
食品を赤・黄・緑に分類し

・赤色の食べ物は体をつくる
・黄色の食べ物は熱や力のもとになる
・緑色の食べ物は体の調子を整える

と、いうことを知りました。
子ども達は、
『主食のよさを知り主食をしっかりと食べることを心がけよう』
と、心に刻みました。

☆1年生を迎える会の練習☆

画像1
画像2
1年生を迎える会の練習をしました。
・大きな声を出すこと。
・きれいな歌声で歌うこと。
・動作を合わすこと。

に、気を付けて練習しました。
今年は『いいとこメガネ』で学校のいいところを紹介します。


国語「たんぽぽのみち」

画像1
『たんぽぽのちえ』の学習もまとめに入りました。
話の順序を意識しながら音読したり,ノートに書きこんだりしています。

修学旅行(校長カメラ8−6)

 昨日の続きで,水族館での昼食風景です。
 全体と昨日とは反対側からの写真です。(パート3)
 下の写真は,分かりにくいですが,いわしの群れです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(校長カメラ8−5)

 昨日の続きで,水族館での昼食風景です。
 昨日とは反対側からの写真です。(パート2)
画像1
画像2
画像3

修学旅行(校長カメラ8−4)

 昨日の続きで,水族館での昼食風景です。
 昨日とは反対側からの写真です。(パート1)
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました

今日から4年生〜6年生はクラブ活動が始まりました。
写真はダンスクラブの様子です。

今年度は本格的なストリートダンスに挑戦することになりました。
目指すは4か月後の校内発表会です!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp