京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up157
昨日:421
総数:668887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

土曜学習(学習活動)

6月7日(土)
 今年度,初めての土曜学習を行いました。
 学習活動の方は,放課後まなび教室で行いました。みんな熱心に自習をし,先生からたくさん○をもらっていました。
画像1

茶道のお花

画像1
茶道の大森先生がきれいな季節のお花を
持ってきてくださりました。

センノウ
カワラナデシコ
ヤハズススキ

という日本のお花だそうです。

学校のあじさいと一緒に校長室前に飾ってあるので
ぜひご覧になってくださいね。

茶道教室

今日は今年度初めての茶道教室が開かれました。
例年通り,茶道の大森先生に来ていただいて,
ふくさのたたみ方やお茶室に入るお作法を習いました。

今日は16人と,たくさんの人が参加して
みんなでわいわい楽しくお作法の練習をしました。
これから回を重ねて,お茶の飲み方なども習っていきます。
画像1
画像2
画像3

さつまいもを育てよう

さつまいもが順調に育っていますが、
雑草もたくさんはえてきました。

さつまいもにたくさん栄養が行き届くように,
みんなで根っこから雑草を抜きました。

画像1

校区探検

3回目の校区探検に行きました。

梅津中学校の前を通ったり,大きな畑を見つけたり,
橋を2つ通ったりと色々な発見がありました。
画像1
画像2

梅北タイム《6年生》

昨日の梅北タイムは6年生の発表でした。
修学旅行の楽しかった思い出や旅行先で学んだ戦争の話を,
6年生らしい美しく迫力のある歌にのせて発表してくれました。

画像1
画像2
画像3

なかなかほいっ♪

1年生の音楽はわらべ歌の続きをしました。
今日の曲は『にいちゃんが』と『なかなかほい』です。
『なかなかほい』ではクラス全員で,
歌に合わせて遊びながら盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン!

よ〜いドン!
1年生は昨日の体育でシャトルランをしました。
どこまで走れるか自分自身の限界に挑戦です。

下の写真は最後の最後まで残った3人です。
最高記録は30を超えました!おめでとう!
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月4日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・トマトシチュー・ひじきのソテー

「トマトシチュー」は「たまねぎ」をあめ色になるまでしっかりと炒め、「ホールトマト」の酸味がほどよく、さっぱりとしたシチューでした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月3日(火)の献立

減量ごはん・牛乳・カレーうどん・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん

「カレーうどん」はお釜いっぱいのカレー味のだし汁と、ざるいっぱいの麺、一年生にはボリュームいっぱいでした。冷凍みかんもありましたが、むくのに時間がかかりましたが最後までしっかりと食べてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp