京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:29
総数:260932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年生の30タワーにのぼりたい!

画像1画像2
30人のタワーには,一人一人の“らしさ”がとても,でています。
思わず「さわりたい!」「見たい!」「のぼってみたい!」と思ってしまいます。
ラジオペンチの使い方もとても上手になりました。また,これから生かしてくださいね。

いろいろなタワーができました!

タワーが完成してきました!
アルミ針金やモール,ビーズなどを使って,一人一人いろいろな工夫をしていました。針金を編んだり,針金の中にビーズをいれたり,モールと針金を組み合したり…とにかく,30人のタワーは魅力がいっぱいです。
作っている中で「どうやったら,うまく立つのか。」,「○○らしく見えるには,どうしたらいいのか。」,「〜さんのタワーは,高い。どうやっているのか。」など考えながら思考錯誤していました。
画像1画像2

ハンドベースボール

画像1画像2
体育で「ハンドベースボール」をしています。
ソフトテニスのボールを手で打って,塁を回ってホームベースに帰れたら1点。
野球に近いですが,ベースの代わりにコーンを使ったり,チームの全員が打ち終わってからチェンジするなど,みんなが楽しめるようなルールにしています。

勝ち負けだけではなく,ベースボールの特色を楽しんだり,チームワークの高まりを感じたりしながら活動してほしいと思っています。

身の回りに命がいっぱい

画像1
画像2
画像3
3年生は,植木鉢でホウセンカやオクラを育てています。
花壇では,ひまわりを育てています。
小さな小さな種から,命が大きく伸びていく姿は不思議です。
蝶の卵も観察しています。幼虫からさなぎ,成虫へと変身していきます。

花壇の周りで今一番たくさん見つかるのが,テントウムシの卵やさなぎです。
地面に近い子ども達の目は,小さな小さな生き物の世界に興味津々です。

北大路通「ごみゼロ運動」

画像1
画像2
画像3
3・4年生は,5月27日(火)5時間目に『ごみゼロ運動』を行いました。
3年生は,北大路通の室町通から新町通りまでの歩道にあるごみを拾いました。
小さな手に軍手をはめて,「やるぞ!おー!」やる気満々でした。
子ども達の通った後の道は,とてもきれいになりました。

町たんけん きた・かも川コース

町たんけんに行きました。
お店や自然など,気付いたことをたくさんメモしていました。
教室に戻ったら,もっと知りたいことや初めて知ったことなどをカードにまとめました。
これから,行先別のたんけん隊を作って,小グループになり,さらに詳しく調べていきます!

画像1
画像2
画像3

今日も欠席ゼロ

 今日も欠席がありません。とても嬉しいことです。

今年も頑張りましょう!百人一首

画像1画像2画像3
昨年から、全校で百人一首を始めました。今年も、全員に百人一首のプリントはすでに渡しています。「この札ならとれるよ。」とお気に入りの言葉を覚えている子もいます。目が輝いています。親子で楽しんでみることもいいですね。第1回は中学年の日でした。次、5月29日は、高学年、6月5日は低学年と続きます。どんどん参加してください。楽しみにしています。

色とりどり

 学校の中庭には、様々な花が美しい花を咲かせています。管理用務員が、毎日世話をしています。美しい花を見ると心が和みます。
 あじさいの花も咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

0というかず

算数では,「たまいれ」ゲームをしました。
かごの中になにもない状態を「0」と表すことを通して,
0の意味や使い方を学習しました。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/7 休日参観
6/9 休日参観代休日
6/11 育成科学センター学習
6/13 6年救命救急講習
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp