![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:218 総数:1433948 |
教育実習最終日![]() 実習生が所属するクラスの終学活では、ちょっとしたセレモニーが行われた。 なかには、感極まり、こみ上げてくるものを押さえきれなくなった人も... ![]() 水のキモチ 私のキモチ![]() 美術であり、国語でもあるような授業。 芸術表現の授業だと、あらためて感服。 ![]() 意見や要求、どうする?
話し合いのようす。まずはグループで話し合い、ホワイトボードに記入。
それを黒板に貼って、評議員の司会進行でクラスとしての意見や要求を絞り込んでいく。 写真はそのようすです。 ![]() ![]() ![]() 生徒総会議案書 読み合わせ![]() 2枚の写真は読み合わせのようす。どのクラスにも、「名人」というか、味のある読み方をする生徒はいるようで... ![]() 生きチャレ希望事業所 最終アンケート![]() ![]() 「先生、これはどこにあるの?」「これ、どんな仕事内容?」など、質問攻めに合った先生もいました。 短歌の鑑賞文を書く
2年生国語。短歌。「三十一文字(みそひともじ)」ともいう。
配られた資料の中から、興味をひかれた歌を一首えらび、鑑賞文を書く。 佐佐木幸綱の のぼり坂のペダル踏みつつ子は叫ぶ 「まっすぐ?」、そうだ、どんどんのぼれ という歌を選んでいる生徒が、何人もいました。 ![]() ![]() 修学旅行の写真に見入ってしまう...
3階ホールに貼りだされた修学旅行の写真。
3年生の保護者のみなさんは、参観もしたいけど、写真も見たい、と、たいへん忙しそうでした。 ![]() ![]() 3年生 道徳のようす![]() 人の一生は1回。さて、... ![]() 2年生 道徳のようす
マジックから始まり、教室の外には鈴生りの保護者のみなさんが...。
何のために働くのか。 働く。生き方探究・チャレンジ体験にもつながる授業。 ![]() マジックから始まった2年生の道徳![]() ![]() ![]() 写真は新聞紙に水を入れると・・・消えた! と思ったら、最後、またまた新聞紙から水が出てくる、というストーリー。 成功から、始まってよかった。 授業の導入部分。一気にその世界に引き込みたいところです。 |
|