京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up10
昨日:13
総数:417151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ベーシックタイム

画像1
画像2
ベーシックタイムでは読解力を向上するために少し集中して国語のプリントに取り組んでいこうと思います。問題で問われていることを正確で,簡潔に答えられるようになってほしいと思います。

初めてのリコーダー

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で初めて,リコーダーにふれました。初めてなので,なかなかきれいな音を出すことに苦労していました。これから一杯練習をしてどんどん上手くなってほしいとおもいます

参観授業

画像1
画像2
画像3
15日の参観授業ありがとうございました。授業は,社会の「わたしたちのまち」でした。今までに何度か校区を探検して,町の様子や公共の建物などを調べてきました。それぞれ,集めた情報を集約して全体の地図に書き込んでいきました。知っている店や友だちのお家など見つけられたと発表していました。また、地図記号の学習もありました。初めて見る地図記号と写真を照らし合わせて当てていく発表はとても盛り上がり楽しく学習できた様子でした。

今日の給食

画像1
画像2

今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト
でした。

ハッシュドビーフは,ごはんにかけて食べました。
子どもたちが大好きな献立の1つです。

そのおいしさのひみつは,手作りのルーにあります。

給食室の大きな釜にバターをとかし,小麦粉をふるい入れてから炒めます。
しばらく火にかけていると,香ばしい良い香りが廊下まで漂ってきます。
そしてさらにいためて,全体がこげ茶色になれば,お湯でのばして,なめらかなルーの完成です!

たっぷりの牛肉,千切りにした玉ねぎ・にんじんをコトコト煮込んだところにルーを加え,さらに煮込みます。


とっても手の込んだ給食のハッシュドビーフ。
子どもたちもたくさん食べてくれました★


食育 2年

 栄養教諭の脇野先生による学習です。食べ物の旬の話です。便利な世の中になり,いつでもおいしい物が食べられますが,改めて旬の食べ物を食べることで,季節感を感じられるようになってほしいと思います。最後に,旬の食べ物がのっている冊子をもらいました。もう一度読んで,旬の食べ物を感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はこの中はなにかな 1年

 はこの中に入っているものを,はこなのか,つつなのか,ボールなのか,手だけで当てる学習です。子どもたちは,大盛り上がりです。挑戦した人はもちろん全員正解ですが,なぜ,その形なのかを説明することが大切です。最後は,それぞれのまとめた特徴をノートに書くことができました。
画像1
画像2

今日の給食 「焼肉」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ
・ミルクゼリー

でした。

焼肉は,野菜のたっぷり入った人気のメニューです★
キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎなど,歯ごたえの良い野菜たちと,大きな牛肉を給食室のお釜でいためました。

スープにはトマトが入っています。
あざやかな赤色と,卵の黄色が見た目にもきれいなスープでした。

暖かくなってきて,そろそろ夏野菜が登場してきます♪
旬のお野菜は,おいしくて栄養もたくさんふくまれているので,お家でもいろいろな種類の野菜や果物が食べられると良いですね。




ものづくりの殿堂2

画像1
画像2
画像3
2時間目のものづくりの学習では,「電子オルゴール」を作りました。青い服を着た「モノレンジャー」の方たちに手伝っていただき,太陽電池を取り付けたり,導線と金属をホッチキスで取り付けたりしていきました。細かな作業でしたが,配線をつなげると,急に音が鳴ります。これが完成の合図なのです。音が鳴り出した時の子どもたちは,とてもいい顔をしていました。

ヤゴを獲りました。

画像1
画像2
今日の5時間目にはプールへヤゴ獲りに行きました。学校のプールは,昨年度の夏より,防火用のために水を溜めています。プール掃除で生き物達は流されてしまうので,「ヤゴを助けよう!」と子ども達も頑張っていました。とったヤゴは教室で世話をします。「トンボになってくれるかな。」と楽しみにしています。


ものづくりの殿堂1

画像1
画像2
画像3
16日,もの作りの殿堂の学習に行ってきました。1時間目は主に京都から発信した日本経済を支えている会社の学習でした。昔からの伝統的なものづくりをしている会社や,新しいものづくりをしている先端産業の会社がありました。ビデオを見たり,直接さわってみたり,クイズに答えたりと楽しみながら学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/5 再検尿
6/6 再検尿 歯科検診 ステップアップ2,3年 給食試食会 1年懇談会 放課後まなび教室 6年田中神社交流
6/7 スタンプラリー
6/9 部活動 放課後まなび教室
6/10 委員会 コリア民族教室
6/11 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン ステップアップ4〜6年 放課後まなび教室 コリア民族教室 PTAコーラス
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp