京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up215
昨日:421
総数:668945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

たてわり遠足 《その他》

早くクイズもゲームも終わった班は,
班ごとにちょっと遊んだりもしました。

まだ2回目の班活動とは思えないくらい
仲良しになった班もたくさんありました!

画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 《レクリエーション8》

これは輪っかの中に班の全員が入るゲームです。
小さい輪っかに入るため,いろいろ工夫していました。

高学年の子がだっこしてみたり,おんぶしてみたり……
全員入れるよう,輪っかを伸ばして入ろうとしている班もありました!

画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 《レクリエーション7》

このゲームは決められた重さぴったりになるように
袋に小石をつめるゲームです。

目安になる鞄を持ちながら,少しずつ小石を入れていきました。
画像1
画像2

朝顔が育ってきました

約1か月でぐんぐん育っている朝顔。
今日はたくさん出たその芽を間引きしました。
間引いた苗は,大きなプランターで育てます。

間引きの後は観察!
前に観察した時と比べて,とっても大きなザラザラの葉っぱが増えました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃Part2

6月3日(火)放課後

 作業の終わった給食調理員さんをはじめ,事務職員さんも掃除を始めました。管理用務員さんは高圧洗浄機を使って,取れにくい汚れを吹き飛ばしました。次から次へと教職員の数が増え,梅津北教職員が一丸となって水泳学習の準備をしました。これで9日から水泳学習が始められます。


画像1
画像2
画像3

プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月3日(火)3・4校時
 6月9日の水泳学習開始に向けて,6年生がプールを掃除しました。プールの底だけではなく,側面,そしてプールまでの道を作るブロックをきれいにしました。
 最近,急に気温が上がってきています。水泳学習の開始が待ち遠しいです。一生懸命掃除をしている6年生の姿を見て,さすが最高学年だと感じました。

たてわり遠足 《ただいま!》

約2時間半の楽しいオリエンテーションも
あっという間に終わりです。
閉会の言葉を聞いて班ごとに学校まで歩きました。

帰りも徒歩というのに1年生は驚いていましたが,
自分の足でしっかり帰って来られました。

他の学年の子たちとも仲良くなれた,たてわり遠足。
次の活動も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

大葉(青ジソ)を配りました!

Iさんと先生で一生懸命に大事に育てた大葉を
日曜参観の中間休みに無料でお配りしました。

立派に育った大葉は,青々としてとても美味しそうです。
最後には1つ残らず完売いたしました!ありがとうございます。

お持ち帰りになったみなさま,美味しく召し上がってくださいね。

画像1
画像2
画像3

日曜参観 《図工》

図工の時間は保護者の方々にもご協力いただいて,
「じゃんぴんぐ すねいく」を作りました。
ゴムと牛乳パックを使った,びよ〜んと跳ねるおもちゃです。

牛乳パックの固いところは,
お父さんやお母さんに手伝ってもらい,力を込めて切りました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観 《音楽》

今日の音楽は日本のわらべうたを歌いました。
「なべなべそこぬけ〜」や「おちゃらかほい!」のような
楽しい遊びをしながら踊ったり歌ったりします。

みんなとっても楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp