京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:18
総数:276095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

6年 遺跡巡り

社会科の学習の一環で,平安京の遺跡巡り(大極殿・豊楽院 跡)を行いました。自分たちの住んでいる場所が,平安時代には中心地であったことに改めて気付き,驚いていた子どもたちです。来週には,京都アスニーにあります「古典の日記念 平安京創生館」を見学し学習を深めます。
画像1画像2

「6年生=1年生もっと仲良くなろう」の会

今日の中間休みに,6年生と1年生で仲良く遊びました。みんなでどんなことがしたいかを話し合い,増え鬼を運動場で楽しみました!
画像1画像2

6年「がんばったね会」の様子

お楽しみ係が考えてくれました「日曜参観 がんばったね会」,ラケットベースを行いました。笑顔いっぱいにみんなで楽しみました!
画像1

たてわり全校遠足にむけて

本日配布の手紙でもお知らせしました通り,13日(金)にたてわり全校遠足(京都水族館・梅小路公園)に行きます。中間休みにグループで集まって,水族館で見てみたい生き物の話や,梅小路公園での遊びについての話をしました。

たてわり全校遠足に向けて,ワクワクする気持ちを高めていました!



画像1

6年 日曜参観の様子

たくさんの応援をありがとうございました。
子どもたちの頑張りをたくさん見ていただけたことと思います。

発表では,ハプニングにも臨機応変に対応できる子どもたちの力,素晴らしいものでした!

画像1

日曜参観「携帯安全教室」

画像1
 KDDIの方に来ていただき,携帯電話やスマートフォン,インターネットの危険性や正しい使い方について教えていただきました。
 正しく使えば安全で便利な物ですが,気をつけないと思わぬトラブルに巻き込まれることを学びました。

6年 日曜参観 たくさんのお集まりをよろしくお願いいたします

小学校生活最後の日曜参観です。
子どもたちの頑張りに,たくさんの応援をよろしくお願いいたします。4時間目には,修学旅行の思い出発表と共に,日頃はなかなか言えない,おうちの方への感謝の気持ちをお伝えします。  
画像1

6年 モノ作り工房学習に行ってきました

 総合的な学習の時間の取組の一つとして,生き方探究館にて,モノづくり工房学習を進めました。現在の京都を代表する先端産業を,歴史・モノ・人を視点に学習を進ました。
画像1
画像2

非行防止教室

画像1
 21日(水)の3時間目に非行防止教室がありました。
 スクールサポーターの方に来ていただき,「犯罪に巻き込まれない・罪を犯さないために大切なこと」について教えていただきました。そして,今から心がけることとして
1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
2.大切な人をがっかりさせないか。
3.人に迷惑をかけないか。
4.法律や決まりを破っていないか。
という「やって良いこと,悪いこと『判断4原則』」を学びました。


6年 外国語活動の様子

 クロエ先生と一緒に楽しく外国語活動を進めています。
 今日は,月や行事の英語での言い方を習いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp