京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:20
総数:222244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

はたけだいすき

画像1画像2
今日は,きゅうりやゴーヤやトマトの茎が随分伸びてきたので,支柱をたてました。これからどんどん大きくなって,立派な実をつけてもらいたいものです。

体育

画像1画像2
4組の体育で鉄棒運動をしました。みんなで様々な種目に挑戦しました。

5年 理科の授業

画像1
画像2
画像3
種子に養分がふくまれているかどうか,ヨウ素液を使って実験を行いました。5年生になって初めての理科室での学習でしたが,どの子も一生懸命に取り組む姿が見られました。

1年 交通安全教室vol.2

画像1
画像2
画像3
教えてもらったことをしっかりと覚えて,安全に気を付けながら,集団下校しました!

警察の方や地域の見守り安全隊の皆さんにしっかりと見守ってもらいながら安全に下校することができました!
これからも,今日,学習したことをしっかりと覚えて,交通事故に十分に注意し,安全に登下校しましょう!!

1年 交通安全教室vol.1

画像1
画像2
画像3
今日は,伏見警察署の交通安全課の方にきていただき,交通安全について学習しました。

「道を歩くときは,どちらを歩くのがいいですか?」
「渡るときに気を付けることは?」
など,毎日の登下校で気を付けなければいけない場所や,横断歩道の渡り方など.丁寧に教えていただきました!
教えてもらったことを忘れずに,警察の方や地域の見守り安全隊の方々に見守ってもらいながら,下校しました!

クラブ活動

画像1画像2画像3
6月2日(月)4〜6年生は6時間目にクラブ活動がありました。
活動の計画を立てたり実際に活動したりしました。
得意なことや興味のあることを楽しんで活動できればと考えています。

1年 どんなクラスにしたいかな?

今日の学活で,1年1組をどんなクラスにしたかを話し合いました。

「どんな1年1組がすてきだと思いますか?」と尋ねると・・・

・みんながニコニコ笑顔で入れるクラス
・何でも最後までやり遂げるクラス
・みんな仲良くできるクラス
・楽しく勉強できるクラス
・なんでも頑張るクラス

などなど,たくさんの意見が出ました。

意見が出るたびに,「あ〜,それもいいな。」「ほんまやな!」と友だちの意見を受け止めるやさしい雰囲気が出ていて,すてきだなぁと思いました。

友だちとたくさんのことを経験して,ぐんぐん大きくなってほしいと思います。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2画像3
今日は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違ったところでご飯を食べるので,子どもたちはとても楽しそうにしていました。みんなで協力したので,今日は全く残飯がありませんでした。最後にみんなで食育の曲を楽しく歌いました。

1年 いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,「いろいろな かたち」という学習をしています。

前回の学習で,いろいろな箱の形の特徴見つけをしました。
「はこは,角があるよ。」
「つつは横向きにすると,転がるよ。でも,縦に置くと,転がらないよ。」
「ボールは,どんな向きに置いても転がるよ。」

子どもたちは,いろいろな形をよく観察しながら学習を進めていました。

今日は,そんないろいろな形を画用紙写して,絵をかきました。
子どもたちは,それぞれの形の特徴を生かして,楽しく絵をかいていました。

国語の授業

画像1画像2
国語の授業で,カードを用いて言葉作りの学習をしています。ばらばらに並べられた2枚の絵を組み合わせて言葉作りをしています。うまく組合すことができたカードは,繰り返し読んで覚えています。これを繰り返し,後には文章も読めるように頑張っていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 ふじのき6校時
6/5 ふじのき5校時
6/9 委員会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp