京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up64
昨日:70
総数:648345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

救命救急法&エピペン実技研修

6月3日(火)

 放課後,子どもたちが下校したあと,先生たちは水泳学習前の救命救急法等の実技研修会を行いました。

 醍醐消防分署の方をお招きして,万一の時に子どもたちの命を守るために真剣に取り組みました。

 水難事故等で心肺停止になった時に,心肺蘇生のための胸骨圧迫・気道確保・人工呼吸・AEDの操作等,一人一人が実技研修をしました。
 また,食物アレルギーやスズメバチ等にさされたときの「アナフィラキシー症状」の応急処置法である,「エピペン」の使い方も研修しました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月3日(火)

 「バターうずまきパン」「トマトシチュー」

 「ひじきのソティ」「牛乳」

 今日も暑い日なりました。「トマトシチュー」はトマトの酸味がよく効いていて,ちょっぴりすっぱくておいしかったです。
 暑い日にぴったりのシチューではないでしょうか?
画像1

1年のページ 英語っておもしろいなあ!

6月3日(火)

 ALTのマシュー先生が,6年生の授業後に,突然1年生の教室にやってきました。

 絵本の中にかくれている動物はなんだろう?と英語で楽しい問題を出して,そして,子どもたちが答えていました。
 英語に親しむための特別授業でしたが,1年生の子どもたちは,ノリノリで喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 学習発表会に向けて舞台練習

6月3日(火)

 2時間目,体育館に入って本番通りの流れで練習しました。

 先生や友だちの指揮に合わせて,合唱したり合奏したりしました。姿勢も良くいい出来栄えでした。
画像1
画像2

3年のページ  コンパスって円を描くだけじゃないんだ!

6月3日(火)

 算数の時間に「コンパス」を使って学習しています。

 今日は,コンパスで円を描くのでなく,地図上の距離を計るためにコンパスが使えることを学習しました。
画像1

6年のページ  英語学習

6月3日(火)

 ALTのマシュー先生との英語学習は,いつも笑いが絶えません。楽しい雰囲気で授業が進んでいきます。緊張感もなく自然と英語の世界に引き込まれていきます。
画像1

今日の給食

6月2日(月)

 「むぎごはん」「豆腐と青菜のスープ」

 「プリプリ中華炒め」「牛乳」

 気をつけよう!
 インスタント食品や清涼飲料水をとりすぎると,骨のカルシウムが血液中に出てしまい,骨が弱くなると言われています。
 インスタント食品やスナック菓子,清涼飲料水のとりすぎには,十分注意しましょう。
画像1

3組のページ  ご期待ください!

6月2日(月)

 3組では,今週末の学習発表会に向けて,本番さながら衣装をつけて練習をしていました。1年生から6年生まで,それぞれの子どもたちの良さを引き出す演出がされています。
 6/7(土)の学習発表会には,みんなをあっと言わせます。ご期待ください。
画像1

PTA家庭教育学級

6月2日(月)

 PTA運営委員会終了後,広報部主催の「家庭教育学級」が開かれました。
「ペアレントコントロール・規範意識を育むために」というテーマで,本校の森川教頭先生が,携帯・スマホの依存性,危険性について講演しました。
 京都市の小中学生の実態等も紹介され,健全な醍醐西っ子の育成のために,大いに参考になるお話でした。
画像1
画像2
画像3

PTAのページ 6月運営委員会

6月2日(月)

 10時半から定例のPTA運営委員会が開かれました。今年度は本部役員さんの参加の呼びかけで,各部の役員さんもたくさん出席していただいています。
 文化教養部,広報部,環境厚生部,保健体育部,地域委員さんからの活動報告や連絡があり,その後,本部さんから「地生連とは?」「4校連とは?」の具体的な説明等があり,みんなで仲良く楽しくPTA活動をしようと,今後の行事への参加の呼びかけがありました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 ALT
6/4 食育3ー1
6/6 学習発表会前日準備 心臓二次聴診
6/7 学習発表会(9:00〜)
6/9 代休日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp