![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:818870 |
宮崎浜の磯観察 その2
観察を初めていきなり男の子がタコを見つけました。この辺りの磯のタコは「ミズダコ」と教えていただいたことがあります。
イソギンチャクやフナムシはもちろん,ヒトデやアメフラシやウミウシもどんどん見つかりました。 ![]() ![]() ![]() 宮崎浜の磯観察 その1
今日の干潮が9:30頃であるため,朝食後すぐに準備をして宮崎浜へ向かいました。
途中,浜へ降りるために,崖を通過しながら宮崎浜に着きました。 明日お世話になる「志摩マリンランド」の職員の方が,今日の磯観察を手伝ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() 気持ちの良い朝食
今朝の朝食は,野外炊事場の横にある屋外のテーブルでいただきました。
深谷水道に面した場所なので,波の音を聞きながらの食事です。漁から戻ってくる漁船に手を振ると,どの船も乗組員の方が手を振り返してくれました。 ただし,この食事場所は「トビ」に食べ物をとられる可能性の高い場所なのです。 今日も1羽のトビが,超低空で子どもたちの上を2,3回旋回してチャンスを狙っていましたが,あきらめて飛んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 朝の集い
7時からプレイホールで大塚小学校と合同の「朝の集い」がありました。
それぞれの校歌を歌い,学校紹介をしました。朝いちばんでしたが,2校ともきれいな歌声でしっかり歌えていました。 学校紹介の担当は両校とも女子でしたが,これもそれぞれの学校の紹介を分かりやすくしてくれました。 最後にみさきの家の先生のお話を聞きました。食べるときは黒い「ひじき」は,海の中では緑色だというお話もあり,午前中の宮崎浜での磯観察が,より楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() おはようございます。
おはようございます。
5月25日(日),みさきの家の活動が始まりました。薄く雲は広がっていますが,今日も良い天気になりそうです。 子どもたちは,寝具の片づけをし,テントやバンガローの簡単な整理・清掃を始めました。この後,一緒に宿泊している大塚小学校と合同で「朝の集い」です。 朝の深谷水道は,漁に向かう船が英虞湾から太平洋へひっきりなしに通ります。 ![]() ![]() ![]() おやすみなさい。![]() 明日に備えて,ぐっすり寝ることが大切です。 保護者のみなさま,土曜日の早朝より大勢のお見送りをありがとうございました。 また,多くの方が学校のHPをご覧いただいています。今日一日お付き合いしていただきましてありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい。 奥志摩みさきの家より 今日の振り返り
広間でグループごとに今日の振り返りをしました。
思い出に残ったことを話し合って記録したり,明日の予定を確認したり,健康観察をしたりしました。 みんな元気に今日の日程を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ナイトウォーク
お楽しみの「ナイトウォーク」です。
今日は天気がよく月もないので,夜道は暗く,絶好のナイトウォーク日和です。 子どもたちは,広間で軽く怖い話を聞いて“ビビった”後,班ごとに真っ暗なコースに出ていきました。 “お化け”とお友達になれましたか? ![]() ![]() ![]() 夕暮れの奥志摩みさきの家
夕食も終わり,子どもたちは順番にお風呂で汗を流しています。
一昔前なら,風呂の風景を写していましたが… 今日は断念しました。 代わりに夕暮れのみさきの家をご紹介します。 カメラマンの腕が悪いため,肉眼で見ると暮れていく哀愁を帯びた風景なのですが… 申し訳ありません。 上:野外炊事場と深谷水道 (手前が英虞湾,向こうが太平洋につながります) 中:プレイホールの奥から見た夕日 (写真で見ると分かりにくいですね) 下:第2営火場辺りの芝生広場から見たみさきの家全景 ![]() ![]() ![]() 夕食の片付け
美味しく食べた後は,しっかりと片付けます!
![]() ![]() |
|