![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:200 総数:232409 |
1年 どんなクラスにしたいかな?
今日の学活で,1年1組をどんなクラスにしたかを話し合いました。
「どんな1年1組がすてきだと思いますか?」と尋ねると・・・ ・みんながニコニコ笑顔で入れるクラス ・何でも最後までやり遂げるクラス ・みんな仲良くできるクラス ・楽しく勉強できるクラス ・なんでも頑張るクラス などなど,たくさんの意見が出ました。 意見が出るたびに,「あ〜,それもいいな。」「ほんまやな!」と友だちの意見を受け止めるやさしい雰囲気が出ていて,すてきだなぁと思いました。 友だちとたくさんのことを経験して,ぐんぐん大きくなってほしいと思います。 ![]() ![]() ランチルーム![]() ![]() ![]() 1年 いろいろな かたち![]() ![]() ![]() 前回の学習で,いろいろな箱の形の特徴見つけをしました。 「はこは,角があるよ。」 「つつは横向きにすると,転がるよ。でも,縦に置くと,転がらないよ。」 「ボールは,どんな向きに置いても転がるよ。」 子どもたちは,いろいろな形をよく観察しながら学習を進めていました。 今日は,そんないろいろな形を画用紙写して,絵をかきました。 子どもたちは,それぞれの形の特徴を生かして,楽しく絵をかいていました。 国語の授業![]() ![]() かかり活動![]() ![]() ![]() 朝の日課![]() ![]() ![]() 5年 体育の授業![]() ![]() ねらい1では今できる技をより美しく ねらい2では少しがんばれそうな技に挑戦する この2つの目標で学習を進めています。練習を続けることで,できるようになった技が増えた子やできていた技をより美しくできるようになった子がいます。この調子で意欲的に体育の学習に取り組んでほしいなと思います。 3年 図書室での学習![]() ![]() 今年もたくさんの本に出会い,その本たちの中から,いろいろな考えや,思いや,情景や,事実を吸収してほしいと思います。 3年 マット運動 vol.4![]() ![]() ![]() 友だちと教え合い,褒め合い,喜び合い,とっても素敵な笑顔や姿が見られました。 5年 家庭科の授業![]() ![]() |
|