京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up14
昨日:47
総数:364106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

4年 とび箱運動

画像1画像2
体育の時間ではとび箱運動をしています。
4年生では台上前転やかかえこみとびなどにもチャレンジしています。
みんな積極的に活動しています。
4年生のパワーを感じられる時間でした。

6年 書写

画像1
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて

『友情』

という字を書きました。

ゆっくり,丁寧に書くことができていました。

理科「植物の発芽」(5年生)

画像1画像2


 いんげん豆の種を,条件を変えて発芽するかどうか,実験しています。

6年 ハートフル学習

ハートフル学習で,絵本を通していじめについて考えました。

「いじめを見かけたときに,自分はどんな行動ができるかな。」とじっくり考え,意見を交流しました。

6年生の心の成長を感じることができました。

画像1画像2

たてわり活動

第一回 たてわり活動がありました。

今日は,顔合わせや自己紹介,簡単なゲームをしました。

6年生が司会をし,一生懸命進めてくれました。

1年生から6年生までのたてのつながりを大切にして欲しいと思います。

画像1画像2

夏野菜を植えました☆ひまわり

画像1画像2画像3
今日はお昼から雨も上がったので夏に向けて,夏野菜をみんなで植えました。オクラに万願寺にすいかなどなど,考えただけで食べたくなりますね。みんなでおいしい野菜に育てあげましょう!!

6年 平安京創生館 2

平安京創生館の体験コーナーで,貴族の服装を体験しました。

袿や狩衣を着せていただき,平安時代にタイムスリップしたような気分でした。

また,遊びの体験もでき「貝合せ」が人気でした。

まだまだ知りたいことがたくさんあり,「また調べに来たい!」という感想がたくさんありました。
画像1画像2

6年 平安京創生館 1

社会科の学習で,平安京創生館へ行きました。

「平安京」の範囲や,今の京都市の地図と比べて,自分の住んでいる場所や知っている場所を確認しました。

展示コーナーでは,自分の興味のあることを詳しく調べました。

振り返りでは,感想に加えて自分の考えたことを発表することができました。


画像1画像2画像3

ジェスチャーで伝えよう(5年生)

画像1画像2画像3
 外国語活動では,「気持ちをジェスチャーで伝えよう」という
めあてに向かって活動しました。

先生に,「Hello!」
と言われて,元気に「Hello!」とあいさつをして
名札を受け取るところから学習が始まります。

子どもたちは英語のあいさつにも慣れたようで,笑顔があふれていました。


二人組で,あいさつをして,「How are you?」と聞いたり,
それに対して「Im fine」「I'm happy」と答えたりもできるようになりました。

鉄棒運動(5年生)

画像1
 体育の学習で鉄棒運動を始めました。

「逆上がりの連続なんてむずかしいわぁ。」
「もっとおなかをぐっと引きよせるねん。」
「こうもりおりならできるで。」
と,夢中になって活動していました。

後半には,友だちに見てもらう「ショウタイム」を設けて
アドバイスをしあったり,励ましたりしました。

少しでも多くの技にチャレンジしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp