![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:44 総数:357111 |
5月30日(金)−ゴミ0の日
今日は,ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日です。ごみゼロの日とは,日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日のことです。
1982年(昭和57年)に,関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日に由来すると言われています。もちろん,「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせですね。 勧修小学校でも,毎年,この日の前後に「ふれあい美化活動」を実施しています。今年は19日(月)に全校で取り組みました。その様子は,少し前のホームページに掲載していますので,まだご覧でない方はどうぞ。 ![]() ![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習10
鳥羽水族館。みんな元気に見学開始!どんな海洋生物との出会いがあるでしょうか?
![]() ![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習9
退所式をしています。3日間のみさきの家での生活が終わりました。楽しい思い出がいっばいできたことでしょう。これから鳥羽水族館に向かいます。帰りの用意が早くできたので…芝生広場で自由遊びをしているところです。
![]() ![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習8![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習7
キャンプファイヤーの様子が入ってきました。みさきの家の最後の夜をみんなの気持ちがひとつになるように願いを込めたキャンプファイヤーで過ごしました。大いに盛り上がったようですね。
![]() ![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習6
浦山ラリーに出発です。班で協力して問題を解いていきます。
さぁ、何問解けるでしょう。 ![]() ![]() 5月29日(木)−「こんにゃくの日」&「地下鉄の日」
今日5月29日は,「こんにゃくの日」です。こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つ食べ物だといわれています。
また,5月29日は,地下鉄烏丸線が営業を開始した日にちなみ,京都市交通局が「地下鉄の日」と定めています。地下鉄に親しんでいただくため,いろんな特別企画イベントが実施されています。 ![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習5
おはようございます。2日目の活動が始まりました。子どもたちはみんな元気です。
快晴!朝は少し肌寒いですが,合同の朝のつどいを行いました。 快晴!海風が心地いい…。宮崎浜で磯観察をしています。子どもたちは海の生き物を見つけ、手に取り大騒ぎです。鳥羽水族館の職員さんからの説明もわかりやすかったです。 ![]() ![]() ![]() 矢橋帰帆島へ行ってきました。![]() ![]() 4年生みさきの家宿泊学習4
野外炊事も終わり,みんな宿舎に戻っています。おいしそうなカレーができたようです。おいしそうに食べている写真が送られてきましたので紹介します。これから入浴になります。天気は良好で,予定通りナイトウォークができそうです。あまりの好天気にやや疲れが出ている子もいますが,今夜はぐっすり寝て,明日の活動に臨んでくれることと思います。
![]() ![]() |
|