京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/06
本日:count up2
昨日:33
総数:443892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学説明会・体験入学は2月6日(木)に実施の予定です。

9日 1年生を迎える会 その4

画像1画像2画像3
5年生は,アンパンマンの歌「勇気りんりん」のリコーダー演奏をしました。

6年生は,「天国と地獄」のメロディーに合わせて,1年生の名前を紹介したり,メッセージを贈ったりしました。

1年生も,プレゼントのお礼として「さんぽ」の歌を元気いっぱい歌ってくれました。

どの学年のプレゼントも心がこもった物ばかりでした。

そして,おしゃべりもほとんどしないで,真剣に各学年のプレゼントを聞いていた子どもたちの姿が,何よりも素敵でした。

このような児童集会を今後も開いていきたいです。

9日 1年生を迎える会 その3

画像1画像2画像3
校歌の後は,各学年から1年生へのプレゼントがありました。

2年生は,「ドレミの歌」を歌いました。

3年生は,手作りのメダルをプレゼントしました。

4年生は,「はじめの一歩」を歌いました。

9日 1年生を迎える会 その2

画像1画像2画像3
迎える会のスタートは,学校クイズでした。
1年生の担任の先生のこと,学校のことなどをクイズで紹介しました。

次は,全校で校歌を歌いました。
元気で美しい歌声が体育館中に響き渡りました。

その後,各学年からのプレゼントがありました。

9日 1年生を迎える会 その1

画像1画像2画像3
9日(金)の3時間目に,児童集会「1年生を迎える会」を行いました。

1年生の入学を全校児童でお祝いしました。

1年生は,朱七アイビー活動でペアを組んでいる6年生と一緒に入場しました。

憲法月間の朝会

画像1画像2画像3
 5月7日,5月の朝会がありました。5月3日は憲法記念日,5月は憲法月間です。校長先生から憲法にちなんだ話があり,きまりを守ることの大切さについての話を聞きました。その後,やさしい心がたんぽぽの綿毛のように飛んでひろまっていくという「こころのつぼみが」という詩の紹介があり,一人一人が大切にされる社会であるために,まず自分ができる身近なことに目を向けなければならないことを知りました。

みんながお手本に

京都はぐくみ憲章(子どもを共に育む京都市民憲章)

 京都市では,平成19年に「子どもを共に育む京都市民憲章」を制定し,すべての京都市民が子どもたちの健全な育成に,共に力を合わせて取り組もうという活動を進めています。市民新聞などの刊行物に掲載されていますが,お目に止まりにくいこともあるかと思いますので改めてあげてみます。
一.子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。
二.子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。
三.子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取り組みを進めます。
四.子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします。
五.子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを育てます。
六.子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。
の6項からなっています。
 どの項目も具体的な取組に広げることのできる大切なものばかりです。その中でも「子どもに信頼され,模範となる行動」という文字には,心が引きします気がします。
 朝会など子どもたちの前で話す機会に,よく話すことの一つに,「友達や下級生のお手本になってほしい。」ということがあります。教職員が言葉を選んで,言葉を重ねて子どもたちに伝えたいと思ってもうまく伝わらないことが,ある一人の行動をお手本としてしっかり伝わることがあります。
 毎月行っている「朱七タイム」での学年発表で,声の大きさは…,その時の姿勢は・・・と伝える代わりに,先月の6年生の発表のように発表しましょうというほうがしっかり伝わることがあります。
 まだまだ幼い部分も多い小学生ですが,いろいろなことに気付く目を持っています。
 例え,それが歩き方や話し方,普段の表情など些細なことであっても,大人の一人として立派とまではいかずとも,子どもたちにいいなと思ってもらえるように心がけています。
 満点はなかなか難しいですが・・・。
                         (校長室より)

科学センター学習 パート2

画像1
クラスごとの学習が終わると、次はプラネタリウム学習です。
みんなとても楽しみにしていたので、入る前からわくわくしていました。

中では、いろいろな星座の見つけ方を教えてもらったり、月の位置がどう変わっていくかを予想しながら学習しました。最後に、満天の星空を見たときには、「うわぁ!きれい!!」と、みんな感動していました。


科学センター学習 パート3

画像1画像2
プラネタリウム学習の後に、お弁当を食べました。
みんなお弁当がうれしくて、友達と仲良く楽しく食べていました。

さて、おなかがいっぱいになったところで、
最後は京エコロジーセンターで「ごみへらし隊」に入隊です。

普段出しているごみを、
「そのままつかえるもの」
「だれかにあげられるもの」
「直して使えるもの」
に分けていきました。

すると・・・
初めはふくろにいっぱい入っていたゴミが、本当に少なくなっていました。
今日から、学校でも家でも、できるだけごみを減らしていけるように心がけていきたいと思いました。

科学センター学習 パート1

画像1画像2
今日は朝から、電車を乗り継いで科学センターに行ってきました。

到着すると、まずはクラスごとに分かれての学習です。

1組は、「こちら!こども発電所」という学習で、水や風の力で電気を起こす実験をしました。実際に明かりがつくと、子どもたちは「すご〜い!」と歓声を上げていました。

2組は、「樹木たんけんたい」の学習でした。科学センター内にある数種類の樹木を、グループで見つけ出し、様々な感覚を働かせながら観察しました。みんな、自然の中でとても楽しそうに活動していました。この学習で、新しい観察の視点を知ることができました。

みどりのカーテン

 2週間ほど前に,みどりのカーテンのツタンカーメンのえんどうの花が咲いている様子をお伝えしましたが,土日の雨水をたっぷり吸ったのかよく見ると,えんどうの実がたくさんできていました。中には,もう収穫できそうなくらいさやの中で豆が大きくなっているものもあります。
 今年も豊作のようです。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 山の家(5年)
5/31 山の家(5年)
6/1 山の家(5年)
6/2 山の家(5年)
6/3 山の家代休日(5年)
6/4 山の家代休日(5年)
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp