![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:388526 |
6年 図書館での学習
図書館で学習をしている様子です。
国語科の「本は友達」で出てくる本や, 社会科の歴史に関係のある本を 読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ついに実が膨らんできました☆ひまわり![]() ![]() ![]() 虫とり!☆ひまわり![]() ![]() ![]() 救命講習
水泳学習が始まるにあたって,教員が救命講習に参加しました。
心肺蘇生法やAEDの使い方などを学習しました。 万が一を想定し,緊張感をもった講習になりました。 ![]() ![]() 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() まずはみんなで自己紹介をし,その後,英語かるたをしました。 少し照れる児童もいましたが,みんな楽しく学習ができました。 がっこうってどんなところ?![]() ![]() でもいままでと同じ探検ではありません。 今日は自分たちで,「行く!」と決めた場所に行きます。 そしてそこにいる先生に,自分たちで考えたいろいろな質問をしたり,部屋を案内してもらったりしました。 行った場所は、職員室・放送室・理科室・音楽室・5年生教室・図工室・図書室・校長室です。 探検から帰ってきた子どもたちの顔には「楽しかった! 大興奮!」と書いてありました。 学校にはたくさんの部屋があり,たくさんの人がいるんだね。その人たちに支えられたり守られたりしながら「自分たちは生活している」のだと気づくことができました。 でも本当は,学校だけではないのです。朝の登校を見守ってくださる見守り隊の方々や,あいさつを交わしてくださる地域の方々など,本当にたくさんの人に支えられていること知り,1年生に「ありがとうの気持ち」をもってほしいと思います。 6年 昼休みの様子![]() ![]() 理科「植物の発芽」(5年生)![]() ![]() ![]() 愛宕山3(5年生)![]() 「ヤッホー」と嬉しそうに叫んでいる子どももいました。 すがすがしい気持ちとともに達成感を味わうことができました。 愛宕山2(5年生)![]() ![]() 急な上り坂でしたが,班の友だちと励ましあって登っていました。 |
|