京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up1
昨日:20
総数:368161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

おべんとうをつくろう

画像1
 図画工作の授業で,お母さんのためにお弁当をつくりました。空のお弁当の容器に,紙ねんどと絵の具を練り合わせておかずをたくさんつくり,お弁当箱に詰めました。うめぼしやたまごやき、キムチ入りからあげなどおいしそうなおかずでいっぱいになりました。「お母さんの好きな食べ物をいっぱい入れよう。」「お母さんにありがとうと伝えたいな。」と言いながら,思いを込めて完成させることができました。
 明日の授業参観では,自分のお弁当のよいところや工夫したところを発表し合い,お友達の作品も鑑賞する予定です。是非,子どもたちがつくったすてきなお弁当や堂々とした発表をご覧ください。

修学旅行4

画像1画像2画像3
 宿舎では,よく寝て,よく食べてみんな元気に過ごしました。退所式の後は,厳島神社を見学して,もみじ饅頭の手焼き体験です。広島は快晴です。

修学旅行3

画像1画像2
 原爆の子の像の前で,平和の誓いを行い,全校のみんなに協力して折ってもらった千羽鶴を捧げました。広島平和記念資料館を見学した後,語り部さんのお話を聞きました。戦争の様子について知り,平和について真剣に考えることができました。
 この後は,宿舎にむかいます。

修学旅行2

画像1画像2画像3
 円町駅から京都駅に行き,新幹線で広島に到着しました。広電に乗って広島平和記念公園へ行きます。みんな楽しく電車や新幹線の中で過ごしました。午後から平和学習です。

修学旅行1

画像1画像2画像3
 少し肌寒い朝でしたが,元気に出発式を行うことができました。司会もあいさつもさすが6年生という立派な話しぶりでした。これからの2日間,有意義なものになりそうです。

3年 「大文字山」

画像1画像2画像3
 好天にめぐまれ,元気に大文字山に登ってきました。登っているときは,「まだ着かないのか」と話しながら登っていました。登りきったときは,京都市の町がとてもきれいに見えたので,それまでの疲れも吹き飛びました。
 大文字山では,京都市のまちの地図を見ながら方角を確かめたり,町の様子を調べたりしました。
 その後,子どもたちが楽しみにしていたお弁当を食べました。朝早く起きてお弁当を作ってくださったおうちの方にお礼が言いたいと言っている子どももいました。
 見てきたことをもとに社会科「わたしたちのまち」の学習をしていきます。

1・2年 合同遠足

 お天気が心配でしたが,朝から気もちのよい青空が広がり,植物園に遠足に行くことができました。
 温室では,珍しい草花や木を見て歓声をあげていました。クイズラリーでは,1・2年生混合グループで,協力して問題を解いたり,わくわくしながら水琴窟の音を聞いたりしていました。
 頑張って回った後は,お待ちかねのお弁当タイムです。おうちの方に作っていただいたお弁当を笑顔でほおばっていました。
 学校に帰る頃には,疲れた様子も見られましたが,みんなで楽しく遠足を終えることができました。

画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 ナップサック作り

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でナップサック作りをしています。今日はミシンを使い,ひも通しをつけて両側を縫いました。
 ミシン縫いが大好きな子ども達。友達と教え合いながら,まっすぐに縫うことができました。完成が楽しみです。

あさがおを育てます。【1年】

画像1画像2
 1年生は,生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおを育てます。
 5月8日に一人一人の植木鉢に,種まきをしました。こやしを与え,水をやり,
「早く芽が出てね。」
と話しかけている子どももいました。
 種まきのあと,毎朝水やりをがんばりました。おかげで,かわいい芽が出てきています。どのように成長して,何色の花が咲くのか,みんな楽しみにしています。

【4年】 学年目標を話し合いました。

画像1
 新学期が始まり,どんな4年生になりたいかを話し合いました。子どもたちからは,「努力する」「支え合う」「みんなで一つになる」「思いやり」「一生懸命」「挑戦する」「どんなことでも進んですることができるように」「よく考える」などたくさんの目標がでました。それらの言葉を含めて,どんな学年目標を立てるのかを話し合い「みんなで進んでひとつになれる4年生」という学年目標を考えました。
 毎日の生活の中で,目標に近づけるようにたくさんのことに挑戦して頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/31 土曜参観日
6/2 代休日
6/4 5年 スチューデントシティ学習
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp