最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:199 総数:262710 |
図書ボランティアさんありがとう。
今年度も図書ボランティアさんによる「本の読み聞かせ」が始まりました。毎月1回、本当にたくさんの方々にお世話になっています。全部のクラスに入っていただき子どもたちも楽しみにしています。もっとボランティアさんの輪を広げようとしているところです。新しくやってみようかなと保護者の方々の見学もありました。本校では、朝の時間に読書タイムを続けています。いっぱい本と出会って心豊かな子どもたちになってほしいと思います。ありがとうございます。
4年生の科学センター学習
4年生が伏見区にある青少年科学センターに行ってきました。実験をしたり星や月の学習をしたり「科学者!」に変身した1日でした。今日はどんな月が出るでしょうか?
校長室へようこそ!・・・2年
2年生が生活科の学習で「校長室の探検」にやってきました。1年前には、2年生に連れてきてもらってた子どもたちが、今度は、1年生を探検に連れて行くというものです。
しっかりお兄さん、お姉さんになったなあとメモをしている姿を見てうれしくなりました。ところで、覚えているかどうかの質問をしました。「学校の誕生日は?(創立記念日)」すぐに、「10月9日です。」と自信たっぷりの声がかえってきました。そのとおりです。ちゃんと覚えていました。りっぱです。今年で85周年、85歳です。と伝えるとにっこりとしていました。子どもたちの成長に感動しました。 ファイブクリーン
紫明小学校には、掃除の時に約束があります。「ファイブクリーン」といいます。子どもたちの様子を見て今年度は少し内容を変えました。週末の金曜日に掃除終了後、全校で「今週の掃除についての振り返り」をしています。みんなが気持ちよく過ごせる学校にしていきたいです。掃除終了後、3年生の掃除ロッカーを見てびっくり!きれいにきちんと整理されていました。毎日うれしいことに出会えて、幸せな気分になります。
5月の朝会・・・クラスン目標
5月の朝会では、憲法月間について話をしました。日本国憲法が出来上がったのが、今から67年前。国民主権・基本的人権の尊重・平和主義という大きな3つの大切なことがあります。日本にもきまりがあるように、学校やクラスにもきまりがあります。クラスでは、4月にこんなクラスになりたい!と子供達で話し合った目標があります。きまりというものは、自分たちのためにあります。先生に怒られないようにするためにあるものではありません。みんなが守ると、みんなが楽しくなったり、気分がよくなったりするものです、みんなが、幸せな気持ちになれるのです。だから目標に向かって素敵なクラスや学年を作っていってほしいと話しました。クラスの目標をみんなで発表しました。朝の会や終わりの会で、目標を確認するクラスが増えてきました。うれしいことです。
教室で見つけた4年生の詩を紹介しました。本当に上手でした。これからもいろんなところでの子どもたちの作品を発信していきたいと思います。 給食おいしいよ!
子どもたちが大好きなクリームシチューの日でした。鶏肉やじゃがいも、人参がたっぷりと入っていました。おいしい様子はこの子どもたちの笑顔でわかります。食べ終わった教室では、楽しいミニイベントが行われていました。5月の給食目標は、「みんなで仲良く食べよう」です。
科学センター学習に行ってきました。
科学センター学習に行ってきました。
電気について学習しました。 「どうやったら電気ができるのでしょうか。」 と問いかけられ,一本の導線と筒の中に入った棒磁石を渡されました。 子どもたちは渡されたものを使って何とか電気を起こそうと考えて活動していました。 「頭で考えるだけじゃだめだよ。実際にいろいろ試してみないと。」 と言う科学センターの先生の呼びかけに,子どもたちは,いろいろ考え試していました。 そのうち,電気が起きると 「おおー。」 と,うれしそうに喜んでいました。 その後は,水力発電,風力発電,火力発電の仕組みを実物を通して学習しました。 最後にプラネタリウムでの月の動きの学習もあり,大満足で学校に帰ってきました。 5年生の委員会活動デビュー★
5年生から委員会活動に参加をし,学校を動かしていきます。5年生は,はじめての委員会活動デビューを果たしました。それぞれの委員会で,自分の役割をしっかりと果たしてほしいと思います!がんばろう!5年生!
名刺交換〜マイ ネーム イズ・・・〜
外国語の授業で,名刺交換をしました。名刺交換の際には「My name is 〜 」や「Nice to meet you.」などのフレーズを使いました。友達の名刺をもらうと,とてもうれしそうな表情をしていました。
5年生の教室に ハワイから 先生が!
5月2日(金)の2時間目にハワイから先生が来られました。
「どんな先生が来るのだろう…?」と楽しみにワクワクしていました。来られた先生は,スーン先生といい,ハワイの小学校で先生をされています。 学習に入ると,ハワイの名所や文化(食文化など)の紹介を英語でしていただきました。子どもたちは,本物の英語を聞き,目で画像を見ながら「何と言ってはるのだろう。」,「多分,こういうことを伝えたいんじゃないかな。」,「う〜ん…?」,「テレビで見たことある!」など,とてもいい反応をしていました。 言葉は通じなくても,相手の言いたいことを想像し,つながろうとする…コミュニケーション力の素地になると思いました。この日の子どもたちの様子を見ていると,言葉を習得することも大切ですが,もっと大切な,人と人とがつながるコミュニケーション力の大切さを感じました。 いろいろな人と出会い,心と体いっぱいで,たくさんのことを感じてほしいと思います。 |
|