最新更新日:2024/10/01 | |
本日:46
昨日:117 総数:846376 |
今日の6年生 〜6年3組〜
算数「分数×分数」
約分は計算の途中で行うと,より簡単に計算できるということを使って問題を解いています。 分数の計算は,中学校へ行っても苦手と感じている子が多く,ここでしっかりと身につけておかなければいけませんね。 今日の6年生 〜6年2組〜
音楽「旋律の美しさを味わって表現しよう」
6年生の音楽は,スクールサポーターの中村先生に教えていただいています。 旋律の流れや曲の山を感じ取り,強弱記号の意味を理解して表現を工夫して歌います。 今日の6年生 〜6年1組〜
家庭「見直そう 食事と生活のリズム」
6年生になって初めての調理実習に向けて計画を立てていきます。今日は,材料や作り方のポイントについて確かめました。 5年生の学年目標
「学び合い」「支え合い」「高め合い」
桂川小学校の高学年としての自覚をもって学校生活を送ってほしいとの願いが込められています。 今日の5年生 〜5年4組〜
国語「のどがかわいた」
話し合いをするときの,約束事を確かめながら学習を進めています。 話を聞く姿も真剣そのものです。 今日の5年生 〜5年3組〜
5年3組は国語で「漢字の成り立ち」について学習しています。
今日は「形成文字」について考え,それぞれが漢字辞典を使って調べています。5年生ともなれば辞書の使い方も板についたもの!? 今日の5年生 〜5年2組〜
5年2組は「歯科検診」です。
保健室前では上ぐつをきれいにそろえ,静かに検診を受けています。 今年度からう歯(むし歯)の有無に関わらず,全員に歯科検診の結果をお知らせします。歯は食事をしたり,言葉を発したりするときにとても大切な役目を担っています。 毎食後の歯磨きも含め,いつまでも歯を大切にしたいものです。 今日の5年生 〜5年1組〜
5年1組は,残り時間も意識しながら,算数のテストに取り組んでいます。
習ったことをどれくらい理解しているか,身につけているかを確かめるのがテストのねらいです。ただ単に点数を問題にするだけでなく,テストの結果を有効に生かすことが大切ですね。 みんな真剣にテストに向かっています。 校外学習 おかえりなさい
1年生も2年生も最後までしっかり歩き通すことができました。
大きなけがもなく,みんな無事に学校までもどってきました。 楽しいできごとやたくさんの発見があったようで,思い出になる校外学習になったようです。 2年 春の校外学習−3
待ちに待った,お弁当です。たくさん歩いたので,お腹もぺこぺこです。おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を「いただきます!」
|
|