京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up10
昨日:82
総数:559712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

どのように分けるといいでしょうか〜5月7日

画像1
画像2
画像3
 3年1組では,算数で「12このあめを一人に3こずつ分けると何人に分けられますか」という問題に取り組んでいました。
 子ども達は自分の考えをみんなに説明しながら問題を解いていました。

どうやって種を植えますか〜5月7日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,理科で「植物を育てよう」の学習をするのに,「種をどのように植えますか」という問いかけから始めていました。
 種をどのように植えますかと聞かれ,どう答えるとよいのかと考え込む様子の子どももいました。説明するって難しいですね。
 

今日からぴかそ〜5月7日

今日からぴかそのスタートです。
2年1組では,ぴかそを通して心を磨こう。
3つの玉(がまん玉・みつけ玉・しんせつ玉)を磨こう。
と今日からのスタートに向けて話していました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽのちえ〜5月7日

画像1
画像2
画像3
2年2組では,国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は,中の部分についてまとめていました。

体積 〜 5月7日

5年1組では,算数で体積の学習をしています。
今日は初めに立方体をまずかき,そのあと体積の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

春から夏へ〜5月7日

画像1
画像2
画像3
5年2組では,国語で「春から夏へ」という学習をしていました。
この学習で,季節の言葉について考えていました。

校舎を・・・2

先生と相談しながら描いている子
友だちを話しながら描いている子
黙々と描いている子
描いている姿を見ると,ひとりひとりの個性が出ているようでした。
画像1
画像2
画像3

校舎を… 1 〜5月7日

6年生は,校舎を見て絵を描いています。
本館と体育館を描いています。
画像1
画像2
画像3

図書室へ〜5月7日

 1年2組では,初めての席替えの後,みんなで図書室に行きました。
 図書室の前では,きちんと靴を並べてはいる子がほとんどでした。少しずれている子へは,担任より声をかけきれいに並べなおさせていました。1年生の時にしっかりと身に付けておくといいなあと思います。
 図書室に入って,借りていた本をきれいに一列に並んで返していました。
画像1
画像2
画像3

音読劇〜5月7日

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,これまで練習してきた「白いぼうし」の音読劇をしていました。
 グループで読む場面を決め,それぞれ一人一人が読みのめあてをもって練習してきました。今日の発表の前に,自分の読みのめあてを発表した後に音読をしました。
 読みのめあてを聞いていると,「後ろまで聞こえる声で・・・。」という内容の子が多かったです。中には,「気持ちをこめて・・・。」というめあての子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp