京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/23
本日:count up17
昨日:18
総数:559131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

かんさつ名人 2

画像1
画像2
 かんさつ名人になるために,メモをしています。このメモをもとに作文を書きます。
 子ども達の様子を見ていると,すらすらと書く子とメモとにらめっこの子とがいました。

かんさつ名人〜5月27日

 2年生は,トマトを観察したことから,国語の「かんさつ名人」での作文を書いています。
画像1
画像2

暗算〜5月27日

 4年2組では,算数で「暗算」について学習していました。
 暗算ができるようになると,算数の問題をつくのがずいぶん楽になります。暗算の力って大切な力だと思います。
画像1
画像2
画像3

いざ勝負〜5月27日

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は,団体競技として「騎馬戦」をします。
 チームを使って騎馬を作って戦います。勝利には作戦が大事かなと思いました。当日どんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。

要約〜5月27日

4年2組では,国語で「大きな力を出す」という学習をしています。
この教材文を使って,要約の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

どうやって調べるのかな〜5月27日

 4年生は,漢字辞典の使い方について学習します。
 今日も1組で学習していました。これから読みの分からない漢字が出てきたときには,自分で辞書を使って調べたりして,漢字辞典にどんどん触れてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

分けて考えよう〜5月27日

画像1
画像2
画像3
 3年1組では,算数で「分けて考えよう」という課題で学習していました。
 問題文から,36÷3という式を考え,この式から答えを出す方法について考えました。36を30と6に分けてそれぞれを3で割り,そのあとで足すという方法です。大人から見るととても簡単な割り算なのですが,初めて学習する子どもたちにとっては,難しい問題なのです。

ありの行列〜5月27日

画像1
画像2
画像3
3年2組では,国語でありの行列の学習をしています。
今日は,「感想に書くことを決めよう」という学習をしていました。
さて,どんな感想を書いたのかな?

針と糸を使ってみよう〜5月27日

5年生から家庭科の学習が始まります。
今日の1組では,玉止めの練習をしようとしていました。
担任からやり方を聞いたあと,教科書を見ながら,さあ練習の開始です。
画像1
画像2
画像3

読書〜5月27日

画像1
5年2組は,歯科検診を終えた子から読書をしていました。
黙々と読んでいました。読んでいる本のジャンルは人それぞれでした。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp