京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up12
昨日:93
総数:547115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月30日より全校5時間授業となります。

5月27日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 ビビンバ(具)
 わかめスープ

ビビンバの具は,
きれいな黄色のいり卵にそぼろ肉,ナムルと彩り良く,食が進みます。

ナムルには,ほうれん草,にんじん,大豆もやし,切干大根を使い,
いろいろな食感が楽しめました。

5月28日 給食室からこんにちは

画像1
画像2
◆今日の献立◆

 小型コッペパン
 牛乳
 ソース焼そば
 小松菜のごま油いため
 チーズ

ソース焼きそばは,
豚肉・キャベツ・たまねぎ・人参・いかをいためたところに
ゆであげた麺をいれ,ソースをからめて仕上げます。

ランチルームで

画像1
吉祥院小学校には,とてもきれいなランチルームがあります。

教室とは違う雰囲気で食べる給食は,
子どもたちにとって特別な時間です。

ランチルームの入口をみると,上靴がきれいにそろえられていました。
気持ちがいいですね。

走ってみました

画像1
2年生は,忍者の修行に見立てて個人走を走ります。ゴムを飛び越え,平均台を渡ります。早くゴールするためにはどのように走ったらいいか,考えながら練習していました。

自分のコース

画像1
画像2
1年生の走る距離は50mです。個人走も徒競走も50mを走ります。今日は,個人走の練習をしました。スタートとゴールの位置を確認し,さらに自分のコースをまっすぐ走れるように練習しました。

5月23日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 とうふの四川風
 ほうれん草ともやしのいためナムル
 じゃこ

とうふの四川風は,トウバンジャンをつかったぴりっと辛いとうふ料理です。
かくし味にトマトケチャップを使っています。

子どもたちから,「今日のとうふ料理もおいしかったよ!」とうれしい声が届きました。

5月26日 給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 鶏肉のさっぱり煮
 野菜のきんぴら
 金時豆の甘煮

鶏肉のさっぱり煮は,料理酒・さとう・しょうゆ・みりん・酢をあわせて煮たてたところに
鶏肉を加え,くつくつとたきます。
そこへうずら卵を加え,さらに弱火で煮込みます。
あまからさと鶏のうまみでとてもおいしく,どの学年からも好評でした。

金時豆の甘煮は,
子どもたちが食べやすいようにやわらかくたいた金時豆を
三温糖としょうゆで味つけした調味液に入れ,弱火で煮ます。

一年生が,金時豆の甘煮を食べて「いいきもちになりました。」と教えてくれました。

あちこちでダンス

画像1
画像2
運動会当日に向けて,全体での練習だけでなく,休み時間も使って自主的に練習しています。体育館では,全校ダンスの練習が行われていました。1年生の教室でも団体競技の前にするダンスを練習していました。

運動場で初練習

画像1
画像2
6年生の組体操も練習を重ね,技が組みあがってきました。いよいよ運動場に出てきて練習です。天候に恵まれ,気持ちの良い青空のもと,音楽に動きを合わせていました。

はじめての…

画像1
1年生は,小学校生活初のテストです。これまで勉強してきたことがしっかり身に付いているか,力試しをしました。ちょっと緊張気味でしたが,問題をよく読み,見直しもすることができました。自分の力は,発揮できたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp