京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:20
総数:222243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

はたけだいすき

画像1画像2画像3
6年生が修学旅行に行っているので、少しさみしい4組の教室ですが、下学年の留守番組も学習がんばっています。

今日は、はたけに植えた苗の看板を作りました。

これで、どこに何の苗が植えてあるのかわかりやすくなりました。

赤沢自然休養林

画像1画像2画像3
赤沢自然休養村へやってきました。トロッコに乗って山登りをしました。空気がとてもおいしく、走行中は木々の音や鳥のさえずりが楽しめました。普段感じることのできない、たくさんの自然を肌で感じることができました。

お昼ごはん

画像1画像2画像3
お昼ご飯は、坂扇屋さんのカレーを食べました。とても美味しくて、おかわりしました。

馬籠宿

画像1画像2
6年生は、今日から修学旅行です。
まず初めに馬籠宿へいきました。ここは地面が石畳で、道の両側には建物が昔の名残を思わせます。その建物で長野県や岐阜県のご当地のお土産を買いました。

おみやげ

画像1画像2
馬籠宿のお土産屋さんへ入ってみるとたくさんの色々なお土産がおいてありました。算数の時間に予めお買い物学習をしておいたので、自分の思っていた品物をスムーズに手にとってお買い物することができました。

出発

画像1画像2
心配していた雨も上がり、6年生全員元気な顔でいよいよ出発です!

これから最初の目的地、馬籠宿に向かいます。

3年 マット運動 vol.2

画像1
画像2
画像3
 体育でのマット運動の練習とってもよく頑張っています。みんなできなかった技ができるようになり,とっても嬉しそうに学習に取り組んでいます。
 みんなで協力し,教え合いながら取り組む姿も見られました。友達の技を見て教えたり,見てもらってできたら喜び合ったりと,とってもあたたかな様子で進んでいます。
 もうすぐマット運動のテストがあります。練習の成果を生かせるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

5年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
23日(金)に非行防止教室がありました。京都府警の方が来てくれ,お話をしてくださいました。「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」をめあてにして話を聞きました。
行動する前に…
・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
・こんなことをしたら人に迷惑かけないか  
などを考えました。その中で「心にブレーキ」「正しい行動がとれる勇気」「本当の友だちをつくる」ということが大切だということを学びました。これれからの生活に生かしていってほしいなと思います。

1年 粘土で遊びました!

画像1画像2
今日の生活科の時間は,粘土を使いました!

まず最初に,まっさらな粘土を使いやすいように,みんなでパン屋さんになってこねました!
だんだん柔らかくなってきたところで,今日は,作りたいものを自由に作ってみました!
かたつむりやゆきだるま,ケーキなど,みんな上手に作っていました!

次の粘土を使った学習が楽しみですね!!

5年 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
今日の給食はランチルームで食べました。いつもとは違う雰囲気の場所で食べるので,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。食器も陶器の食器で普段より見た目も豪華に見えます。もちろん今日も全員完食でした。最後に栄養教諭の堀井先生から「歯の数のひみつ」についてのお話がありました。なるほど!と納得できるお話で,とてもためになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 6年生修学旅行
6/2 交通安全教室(1年) クラブ
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp