![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:46 総数:555886 |
元気に歌おう〜5月27日![]() ![]() ![]() 元気な歌声が聞こえてきて,思わず一緒に口ずさんでいました。 わり算のテスト〜5月27日
3年2組では,わり算の学習を終え,今日テストをしていました。
テストを見ていると,早くやり終えた後見直しをする中で,「あっ,単位が違った。」と独り言を言いながら直す子がいました。しっかりと見直す習慣がつくと,ケアレスミスが減ります。おうちでも,見直すようにお声掛けいただけると助かります。 ![]() ![]() ![]() かんさつ名人 2![]() ![]() 子ども達の様子を見ていると,すらすらと書く子とメモとにらめっこの子とがいました。 かんさつ名人〜5月27日
2年生は,トマトを観察したことから,国語の「かんさつ名人」での作文を書いています。
![]() ![]() 暗算〜5月27日
4年2組では,算数で「暗算」について学習していました。
暗算ができるようになると,算数の問題をつくのがずいぶん楽になります。暗算の力って大切な力だと思います。 ![]() ![]() ![]() いざ勝負〜5月27日![]() ![]() ![]() チームを使って騎馬を作って戦います。勝利には作戦が大事かなと思いました。当日どんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。 要約〜5月27日
4年2組では,国語で「大きな力を出す」という学習をしています。
この教材文を使って,要約の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() どうやって調べるのかな〜5月27日
4年生は,漢字辞典の使い方について学習します。
今日も1組で学習していました。これから読みの分からない漢字が出てきたときには,自分で辞書を使って調べたりして,漢字辞典にどんどん触れてくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() 分けて考えよう〜5月27日![]() ![]() ![]() 問題文から,36÷3という式を考え,この式から答えを出す方法について考えました。36を30と6に分けてそれぞれを3で割り,そのあとで足すという方法です。大人から見るととても簡単な割り算なのですが,初めて学習する子どもたちにとっては,難しい問題なのです。 ありの行列〜5月27日![]() ![]() ![]() 今日は,「感想に書くことを決めよう」という学習をしていました。 さて,どんな感想を書いたのかな? |
|