京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up54
昨日:88
総数:929879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

ランチルーム「お箸の使い方」

画像1画像2
山本先生に「お箸の正しい使い方」を教えてもらいました。

スポンジや豆を上手につまめるように何度もチャレンジしていました。

ランチルームでは,いつもと違う陶器の食器を使用して配膳したので

子どもたちの気持ちが盛り上がって楽しい雰囲気の会食となりました。

あさがおの芽

画像1画像2
5月8日にまいたあさがおの種から芽が出だしました。毎朝お水やりに行ったときには,「芽が出た〜!!」「やったー!!」と喜びの声がたくさん聞こえてきます。お水やり,毎日がんばっています。かわいい双葉さん。早く大きくなってね!!

学校探検がおわって・・・

画像1画像2
学校探検が終わったグループから1年生の教室に戻りました。教室に入ると・・・2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれていました。○×ゲームやお絵かきをして一緒に遊んでくれているお友達もいました。優しくて面倒見の良い2年生でびっくりしました!

がっこうたんけん

画像1画像2
13日(火)と14日(水)に2年生が学校探検に連れて行ってくれました。2年生と4〜5人のグループでまわりました。2年生に教室の名前や場所,何をするところなのかを教えてもらいました。1年生は初めて探検ボードを持って行き,校内地図の行った教室のところにシールを貼ってもらいました。2年生のお兄さん,お姉さんは1年生と手を繋いだり優しく教えてくれたりして,とても微笑ましい光景でした。2年生ありがとう!!これからも仲良くしてね!!

気体検知管を使って

画像1
画像2
画像3
理科ではものが燃える前と燃えたあとの空気にはどのような違いがあるのかを調べました。
検知管の目盛りを読むと二酸化炭素と酸素の変化がはっきりと分かりました。

耳鼻科検診

画像1
5月13日(火)
今日は,耳鼻科検診がありました☆耳,鼻,口の順番で見ていただきました☆

委員会

画像1
画像2
画像3
5月13日(火)
今日は委員会活動がありました!栽培委員会では,中庭の雑草を抜き,花をつみとり,緑のカーテンの準備をしました☆

折鶴のお願いに1年生へ

1年生にも千羽鶴の折鶴のお願いに行きました。
優しく教えてあげていましたよ。
画像1

理科の実験

画像1画像2
二酸化炭素を集めたビンと酸素を集めたビンに
ろうそくの炎を入れると・・・・

「すぐ消えた〜!」
「うわ〜,光り輝いてる〜!」

理科の実験は,やっぱり楽しいようです。

千羽鶴完成☆

画像1
 修学旅行に持っていく千羽鶴が完成しました。
 他学年にもお手伝いしてもらい,素敵なものができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp