京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:88
総数:929869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

3年★クラスミーティング

画像1
画像2
画像3
今年度第1回目のクラスミーティングです。

3年生は今年から学級代表者会議にも参加し

話し合いを自分たちで進めていくことになります。

今回は初めてなのでなかなか難しかったようですが

3年生なりに一生懸命話し合いを進めていました☆

3年音楽★こんにちは リコーダー♪

画像1
画像2
楽しみに待っていたリコーダーがついに届きました!

初めてリコーダーに挑戦する1時間目は

楽器屋さんからゲストティーチャーに来ていただき

いろんな珍しいリコーダーを見せてもらいました☆

「ぼくたちのリコーダーの6本分!!」

楽しくリコーダーと出会えたようです♪

3年体育★リレー

画像1画像2
今,体育で6チームに分かれてリレーを楽しんでいます。

1時間に3回,同じチームと対戦します。

短距離の平均タイムはほぼ同じ6チーム。

どこで勝ち負けが決まるのか…

子どもたちなりに一生懸命考えて作戦を立てています。

1回目に勝てなくても,作戦次第で大どんでん返しが起こります☆

漢字の学習

毎日2つずつ新出漢字を習っています。

書き順や形に気を付けて丁寧に書いています。

良い姿勢や正しい鉛筆の持ち方についても意識できるように

声掛けしています。
画像1

第1回 クラスミーティング

画像1
兄弟学年について話し合いました。

「兄弟学年の意味やもっと仲良くなるためにどうしたらいいのか。」を

一生懸命考えました。

5年生と一緒に遊ぶ機会を増やしたいな,という意見が多かったです。

図工 「ぼうしをかぶっての鑑賞」

友達の作品の素敵なところを見つけました。

「海賊の帽子みたいでかっこいいな。」「りぼんを3本巻いてかわいいね。」

などと,形や飾りつけの工夫を見つけていました。
画像1画像2

楽しいお弁当

画像1
オリエンテーリングが延期になって残念そうにしていましたが

お弁当の時間は盛り上がっていました。

「班の全員,卵焼きが入ってる!」「大きいおにぎりやな!」

などと言いながら,友達とお弁当を見せ合いっこして

美味しく食べていました。

そうじ大じんを目指そう!

画像1
学級活動で掃除の仕方を勉強しました。

「目指せ!そうじ大じん!」を合言葉に

みんなで力を合わせて掃除しています。

手順を理解して15分間でしっかりできるようになってきました。
画像2

図工 「ぼうしをかぶって」

画像1画像2
オリエンテーリングが延期になったので

「ぼうし作り」を楽しみました。

カラーペンや折り紙,リボンなどで思い思いに

飾りつけをしました。

次は,お互いの作品を鑑賞します。

全校オリエンテーリング延期のお知らせ

 本日予定しておりました「全校オリエンテーリング」は,悪天候が予想されますので,6月9日(月)に延期いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp